-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
航空記○公園
2005 / 08 / 14 ( Sun )
今日は所沢の航空記念公園に行きました。

いろんな飛行機とか本物の操縦席に乗れてとてもご機嫌、、、
かと思いきやひびきは怖いんだと。
どうもレバーとかパパが操作するとほんとに飛んじゃうんじゃないかと思うみたい。

「ママも来て、ママ来ないとこわいのぉ」
「パパ触んないでっ!!さわんないでーっ!!!」
「うわーん」
「パパおんりしてぇ」
といった感じでおろされてしまった。

けどシュミレーションの機械があってひびきはそれを楽しんだ。
そしてなんといってもパパが最高に楽しかった。

皆さん飛行機の羽の形がどうして上がちょっと丸まってるか知ってます?
それがね、「ベルヌーイの研究」みたいな紹介をしているところがちょっとあって、よーく分かるんです。

ベルヌーイの法則ってのが「空気の動きが早いところは圧力が低下する」っていうような事で、それで羽の上が丸いと上を通る空気が下より早くなるから、羽の上の圧力が低下して、羽を上に引っ張る力が働いて、そんでもって羽が上に浮くって感じで理解した。(間違ってても許してください)

あとライト兄弟の風向実験のビデオなんかあって何せ190X年頃の夢の希望に満ちた時代が目に浮かぶ。
で、おもちゃ売り場で空飛ぶおもちゃを3点も買ってしまった。

航空公園の広場で遊ぼうと思ったけど、ひびきが疲れちゃったので帰った。

ところが、、、なんとそれから熱を出して寝込んでしまった。
ちょっと無理して遊ばせすぎたか。
いやいやそうではない、食事をちゃんとしないから夏バテして熱を出したんだ。
KIF_21100009.jpg

KIF_21110008.jpg

KIF_21140007.jpg

KIF_21150006.jpg

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<飛行機が壊れてる!! | ホーム | 小石○植物園>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/62-62eb8310
| ホーム |
