-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保育園を嫌がる理由など②
2005 / 08 / 12 ( Fri )
昨日ママさんから「響が保育園を嫌がる理由が分かった」と話があった。
聞くと以下を響が話してくれたらしい。
<朝保育園に行く(家を出る)のいやがる時>
「今日Mせんせーいるかな」(ひ)
「うん、いるよ。お休みは先週だけだからね。M先生いるから保育園いける?」(マ)
「うん」(ひ)
<夕方保育園から帰ってきてから>
テレビでかくれんぼの話が出てきたら突然響が泣き出した。
「ひーくんね、かくれんぼきらいなの」(ひ)
「隠れるのこわくてねぇ、ひーくんかくれらなかったぁ」(ひ)
「ふぇーん」(ひ)

つまり
①保育園で頼りにしているM先生が先週1週間お休みをしていたので嫌だった。
以下推測だが、保育園では同じクラスの子としょっちゅーケンカをしているのだ。
息子は体が小さいし臆病なのでケンカが大嫌い。
だから先生が少ないと助けてくれない事が多くなって保育園が嫌になってしまうのだと思っている。

②隠れんぼをどうしてもやりたくなかった。
たぶん隠れるってことが響にはどうしてもできないんだと思う。
なんとなく自分にも記憶にあるのだが、かくれんぼで隠れている時ってちょっと不安になる。
特に押入れとか暗いところに隠れていると怖くなってふすまを開けてしまったりする。
そうすると見つかってしまうのだが、響は怖がりがちょっと強いみたい。

まぁ本当に勝手な推測だな。

最近の保育園ノートには、「プールは大好きなのにその後のあったかいシャワーはどうしても嫌がってしまいます」と保母さんからのコメント。
もう1ヶ月に3,4回書かれるかんじ。
でもこれは心当たりがあるのです。
小学校一年の子がうちに遊びに来て一緒にお風呂に入ったときに、水鉄砲を顔に発射されて響は大泣きしたことがあった。
これが1ヶ月ちょっと前だったと思うので、それからも猛烈に人にシャワーとか向けられるのを嫌がるようになったんだと思う。

こんな風に息子がどうして嫌がるのかとか、なんとなくでも心当たりがあるのが今までだったんだけど、そろそろ分からないって事が出てきたんだと思う。
今回の事で考えるのは、
・もうすぐ3歳になる息子が保育園とかいろんなところで何を感じているかって事をちゃんと把握することは難しくなっている
・親がなんでも分かってあげられるもんじゃないってことをパパ/ママが認めなきゃいけない
ってこと。

まけるな響、自分より強い相手には立ち向かっていけ!
けど自分より弱い相手には常に優しくしろ!
たくましく育て!

なぁんて心からエールを贈るのです。

あとね、今日の朝、トイレに入ったら響も入ってきた。
トイレットペーパーがなくなってるじゃん。
やばいか?と思ったら後ろにちょっと残っているのが置いてあった。
よかった助かった。
で響は空のトイレットペーパーの芯が気に入ったらしく
「これひーくんにプレゼント?」
「あぁプレゼントってもんじゃないけど良いよ、あげるよ」
「うん、ありがと」
だと。

その後芯を見てないけどどこにやったんだろう??
いとことケンカ?

写真は「いとことケンカ?」の図
子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<小石○植物園 | ホーム | 保育園を嫌がる理由など①>>
コメント
----

響くんガンバレー!
おじさんも応援してるぞー。
by: とおる * 2005/08/12 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

まにょーるです。
訪問とコメントありがとうございました。
すごくしっかりとブログを書かれてますね。自分は感覚的に書いているのでお恥ずかしい限りです。
参考にさせていただきます。ちょくちょくのぞかせてもらいますね。
時間があればどんぐり君のブログも見てください。
by: まにょーる * 2005/08/12 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/60-42857ead
| ホーム |
