-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会社の研修へ2+先輩結婚式
2005 / 07 / 30 ( Sat )
会社の研修へ2+先輩結婚式
研修の成果として組織を越えたチームワークを推進するための具体的なアクションプランをまとめたのだが、1つとしてチームメンバーどうしが360度評価、つまりお互いに対してコメントをしあうということをまとめた。
チームワークを行う際に「ここからは自分の仕事じゃない」と線をきっちり引いてしまうことがチームワークの阻害要因になるので、その間のポテンヒットを埋めるためには年に一度位、上司が部下を評価するのと似たように、チームメンバー全員が全員に対して無記名でコメントをするという事を考えた。
これで自分がどの程度チームワークを意識して仕事ができていて他者がどう思っているのかが分かる。

ところが、今回の研修の同じチームの6人でこの「360度評価」をやってみようという意見は出なかった。
なかなか自分の仕事ぶりを同僚とか下の人にコメントされるのは怖いものだ。
とは言え勇気を出してやってみればきっと身になるコメントがもらえたのだろうと思う。
特に関西の人にとって関東の人が当たり前にやっている事(30分以上笑いのネタなしで真面目モードの議論をしたりすること)が受け入れ難い場合がある。
どうやって関西の人も議論に入り込んでアイデアを出してもらうかというのは今のところノーアイデアだ。

午前に会社の研修が終わって、午後から先輩の結婚式に参加した。
なんだか寝不足もあって食事が楽しめなかった気がするが、ほんわかした和やかな結婚式だった。

帰ってからは子供たちとほとんど遊ばず子供の布団で横になったらそのまま寝てしまった。

明日から箱根旅行だ。
出かける準備は明日やろう。。。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<箱根旅行1(川遊び) | ホーム | 会社の研修へ(1)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/47-8952ccff
| ホーム |
