-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会社の研修へ(1)
2005 / 07 / 29 ( Fri )
会社の研修へ1
1泊の研修に参加した。新入社員研修以来会社で宿泊のある研修は初めて。
組織を越えたチームワークについて考える研修で身のある議論ができた。
さて、今日のワークショップの最後に「タワービルディング」というものをやった。
チーム(6人)にそれぞれ新聞紙2枚とハサミだけが配られて、「30分以内に独立して立つタワーを作りなさい」という課題だ。
2m程度のものは作れるはずだということ。

皆さん、どのようなタワーを想像するだろうか?

結局我々のチームはタワーを完成できなかった。
細ーい筒を作ってそれをなんとか地面に立たせようと思ったのだが、地面の素材がカーペットでなかなか立たなかったからだ。

で、4チーム中2チームがタワーを完成させ、1チームは1m70cm位のものを作った。

ポイントはまず、新聞で筒を作ったらそれが広がらないように新聞を細く切ったものを紐のようにして筒をしばればちゃんとした棒が沢山作れる。
3点で支える形が安定度が高いので、3点でささえる筒を3セット(合計9本)作る。
そこから2段積み上げて最後は太めの筒(新聞0.5枚位)を上に乗せてできあがり。
この形のチームが一番高かった。

うーん、風とか地面の素材によって良い形状は変わるだろうが、いつか2mを超えるタワーを家族4人のチームワークで作ってみたいものだ。

さてさて、この日は結局翌日朝4:30まで飲んだ騒いでしまった。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<会社の研修へ2+先輩結婚式 | ホーム | 親知らずの手術が終わって>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/46-d81ffe90
| ホーム |
