-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
取りとめのない日記
2005 / 07 / 01 ( Fri )
ちょっと日記をさぼってしまった。ここ数日は帰りが遅かったが息子も娘もちょっと手間がかかった。息子がご飯を食べないでママは相当困っているらしい。あと娘は結構威勢の良い声で夜泣きするようになってきた。最近は歯の治療の関係で大学病院に何度か行って、待ち時間などは会社の事を良く考えていた。
やっぱり今仕事で何ができるか、何が価値のある事かって事を考えると、「人々がより充実した、より心豊かな生活をするためにコンピュータを使って新しい価値を提供すること」なのだと思う。企業を相手にしたビジネスでも消費者を対象にしたビジネスも、末端には人々がより豊かになりたいと思う気持ちが経済を活性化するための原点なのだろう。そのためには自分の会社に何ができるのか?自分自身に何ができるのか?そんな事をふと考えたりする。会社は巨大になればなるほどいろんなプロセスが複雑化して、本来の根本的な目的から逸脱したルールが作られていく。うーん、新しい事業モデルとは、、、ぼんやりとそんな事を考えるのである。
あと大学病院で長い時間会計待ちなどしていると普段目にしない人々の生活を見ることができる。おばあちゃんや主婦っぽい人達、小学・中学生などを見ていると、いやぁみんな携帯メールをしているな。今の若い人達はどうやって友達とか恋人を見つけるんだろう。携帯でメールして友達関係ができていたりするんだろうな。あまり友達同士でつるむという事がないのかもな。。。
子供の話に戻るが、ソニーの創業者 故、井深大さんのネット上のページを見た。「子育てには母親の影響が絶大」というスタンスの記述だったが、「育児のあり方」についての熱い記述は参考になるというかモチベーションが高まる感じがした。
とりとめもない記述になったが、子供を保育園に送り迎えしないと父親ってのは結構何もしない感じになっちゃうんだなぁ。ママさんがストレスが溜らないようにするにはどうすれば良いかなぁ。そうだ、高校時代の友達をママの友達に紹介するって話があるからそれをネタに楽しく外で遊ぼう。どっか楽しいところあるかなぁ。水元公園ってとこに行ってみたいなぁ。
育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<何したっけ? | ホーム | 大学病院の歯医者に行ったよ。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/30-29537714
| ホーム |
