スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
餅つき大会
2006 / 03 / 21 ( Tue )
保育園の園庭で餅つき大会をやった。

ひーくんと二人で行くようにママに言われたが、一先ずママさんにも一緒に参加してもらう。

最近保育園に行ってないので知り合いがいなくて気まずいと思ったので。

朝10時過ぎに行って、天気が良くて気持ちが良かった。

早速子供たちは遊びに夢中になった。

ひびきはおっきー子たちと上手に遊べないので、しばらく一人で砂遊び。

お酒が販売されると皆大人たちはグイグイのみ始める。

サラリーマン家庭よりも自営業の人たちが場をどんどん引っ張る感じ。

もち付きが始まって、おいしーおもちをたべられた。

4回目くらいでパパの餅つきにチャレンジ。

その後ひびきも一人でペッタンコの挑戦。

んーできたのかな、どうなのかな。
もちつき1

もちつき2


ママは午後になってそろそろ友達が来そうだからと帰ってしまった。

午後になって焼肉をやったりソーセージをやったり。

ひびきも同じクラスの友達4人で追いかけっこして遊んでる。

この頃にWBCが大詰めを迎えて車に積んであるテレビに夢中になる親もチラホラ。

最後まで参加してびっくりしたのは「親たちがとてもリラックスして参加している」ということ。

3歳までの子供の親は自分の子供が気になってしまうけど、4歳以上の子供の親は自分の子供とかよその子って全く意識してなくて、同じように一緒に遊んで叱っていた。

上の子の子育てもしている親が多くてとても参考になった。

緊張せずにお酒も適度に飲んで、自分の子が悪いことしてるのはある程度叱らないといけないけど、よその子がする事も目の前にいる親が責任を持って注意する。

保育園の親たちが他の親を信頼している事がとても大切だ。

いい保育園だなぁって思った。

ひびきがおしっこをトイレでしたけど、ちょっと漏れてしまった。

そしたら近くにいたHちゃんのママがおむつをくれた。

園庭の隅でパパっと着替える。

最後まで片付けをするために残っていたら、3時を回ってから解散の集合があってリーダーから話があった。

「もう子供がこの3月で卒園するので、このような会を引き継いで引っ張っていく親が増えて欲しい」との話。

保育園て一人の子供で6年、二人いれば8年くらいお世話になるところ。

0歳児クラスから5歳児クラスまで、子供の一番大切な期間をすごす場所なので、親としてもできるだけの事をしたいと思ったのである。
園庭



なお、夜はママの友達とタコ焼きパーチーをした。
お酒のつまみには最高ですな。
スポンサーサイト
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<仲良し | ホーム | おでっせ>>
コメント
--お餅つき大会--

お餅つき大会、ウチも参加予定だったのですが、リョウが水疱瘡でアウトでした!残念。

リョウは1歳児クラスからZ保育園にお世話になっているのですが、私もこの保育園、大好きです。
当初、私自身幼稚園育ちだったせいか、保育園=たんなる託児所のイメージを抱いていて正直あまり期待していませんでした。
ところが、入園してすぐに、そんな思いは覆させられました。
明るくおおらかな家庭的な雰囲気の中で、先生方の丁寧に保育に取り組まれる姿勢。本当に頭の下がる思いでした。
保護者間だけのつながりだけでなく、保育園への絶対的な信頼があってこそ、保護者の皆さんも共働きの多忙の中においても「父母会」を運営し、園、親、子のしっかりしたネットワークを築いているのでしょうね。
しげさんがおっしゃるように、保育園のお父さん、お母さん、我が子以外の子どもにも大声で叱るから、初めて父母会の会合に出席した時、どの子がどのお母さんの子かわからなかったもの。そーゆーの、いいですよね。
幼稚園ならまだしも、保育園で父母が自主的に運営するネットワークが存在するのって珍しいんじゃないかなぁ。

残念ながら、このZ保育園も民営化の波におされ、今年1年で姿を変えてしまいます。
ヒーくん、あーたん、そしてウチのリョウも、この波に身を委ねることになるわけですが、Z保育園で築いた思いは大事に、我々保護者も頑張って良い保育園にしていきたいですね。
by: リョウ母 * 2006/03/27 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

水疱瘡大変ですね。もう良くなりましたか?
そう、保育園の父母のネットワークがあると良い事が一杯あると思います。
僕も言い訳せずに積極的に活動したいと思います。
民営化後の事は分かりませんが、これから先まだ5・6年保育園にお世話になると思いますので。

これから3歳、4歳となると子供同士で遊ぶ姿をもっとリラックスしてみてられるようになると思います。
うちの息子はパパが見ててくれると思って甘ったれてるとこがあるんです。
たまには親から離れて自由に遊んだほうが良いことが一杯ありそうです。
by: しげ * 2006/03/27 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/251-efafe94c
| ホーム |
