-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お台場へ/育児への理解を求める
2005 / 06 / 20 ( Mon )
お台場に行った。まずらーめん屋さんで腹ごしらえ。支那そば屋で息子に取り皿であげるとフォークを使っておいしそうに食べた。われわれ親はビールをおいしくいただきました。(写真はここで取った写真)

そこでふと思ったのだが、子育ては周囲の大人たちが子育ての「大変さ」と「大事さ」を理解してくれるだけで大分楽になると思う。例えば子供とラーメン屋に行く。そこではちょっと子供が騒いだり食べ物を落としたりしてもあまり気にしなくて良い。お店のほかのお客さんも子連れが多いのでこっちの息子が行儀悪くても気にもしない。ところが、子供に対して理解のない人が多い場面も多くある。
いつだったか免許証の更新をするのに2時間位の講習を受けたとき、3~4歳位の子供をつれてきていたママがいた。当然2時間の授業をおとなしく受けていられるはずがなく騒ぎ出す。そこで後ろのほうのおっさんから「いい加減おとなしくさせろよ!」と罵声が飛んだ。ママさんはそんな事に慣れて(きっと気持ちを鈍感にしないと精神的に持たないのだろう)いるようでハイハイっと教室の外に出て子供にジュースを与えていた。そのおっさんにに言いたい。「じゃあどうすれば良いのさ?」きっとママさんだって息子を運転免許証の更新に連れてきたいはずがない。けど誰も預かってくれる人がいない以上どうしようもないのだ。そういうママの状態を理解してガマンしたり時には「大変ですね」って声をかけたりするおじさん(つまり子育てに理解のある男性ってこと)が増えないと、少子化は歯止めがかからないと思う。誰だって他人に迷惑をかけたくはないのだ。他人に迷惑だと思う気持ちは自分の気持ちを萎縮する。
更に2つ例を挙げると、①朝のラッシュ時の電車のエスカレータで右側を空けるマナー、②飛行機のエコノミー席での子供の騒ぎ がある。都会で猛烈に働く人たちは社会性を強く備えているので社会性のない人がいると不快感を強く感じるものだ。急いでいるのに子供がエスカレータの右側を埋めていて自分が走ってあがっていけない。確かに不愉快だろう。だけど二人も三人もの母親が一人でお出かけしているのに(その理由だって病院にいくのかも知れないし父母の実家に行くなど必要な移動なのかも知れない)皆をエスカレータの左側に立たせるなど至難の業だと思う。のでおじさん達はやさしく子供に対して「ちょっとゴメンネ」と声をかけてあげて欲しい。それから飛行機のエコノミーについては大変な問題だ。できれば子連れの親はビジネスクラスで旅行に行くのが良いだろう。だがそうは行かない場合が多い。じゃあ世のおじさん達は「子供が他人に迷惑をかけるのが分かっているなら旅行などしないべきだ」と言う。そんなおじさん達に言いたい。おいおい、それだけ言うほど自分は気を抜くときなく生きているのか?息抜きをする時間ってのをママさんや子供が持ちたいと思う気持ちを否定できるのか?ママさんや子供が息抜きをするためには他人に迷惑をかけない方法がとても少ないって事を理解して欲しい。外出しなければ息抜きはできない。けど外出すれば多少は他人に迷惑をかけるのだ。
KIF_19460001.jpg

KIF_19500001.jpg

KIF_19510001.jpg

子供について考える | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<最近楽です。 | ホーム | 近所の公園と割烹料理屋>>
コメント
--楽しく読みました--

子育ての苦労をパパとママで一緒に楽しんでいる様子が良くわかります。私のパソコンはダイヤルアップ接続なので写真
等を見るのに時間がかかって全部を見ていませんが。早くADSLに接続したいです。
by: 加藤 恵美子 * 2005/06/22 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ダイヤルアップさん--

コメントありがとうございます。子育ての苦労を楽しんでいると言われればそうかも知れません。楽しいときもあれば大変で逃げ出したくなるときもあるのだけど、その苦労話も将来子供にお酒でも飲みながら話すときのことを思うとほんわかした気持ちになります。早くADSLにできれば良いですね。
by: しげ * 2005/06/22 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/22-4122816d
| ホーム |
