-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
言葉の上達
2005 / 11 / 14 ( Mon )
昨日ひーくんの誕生日にあまりに疲れてしまってママさんとケンカしてしまった。

そこで今日はちょっと早めに帰宅。

かえるCALLすると家におばあちゃん(ひーばあちゃん)がいるそうな。

明日は保育園にママさんも行ってひーくん達と一緒に遊ぶ日なのだそうだ。

であーたんの面倒を見るために今日からひーばあちゃんがいるわけ。

ところが家に帰るともうひーくんとおばあちゃんが二人で寝てしまっている。

とても助かります、おばあちゃん。
子供が幸せそうにしてくれるのが何より幸せ。

明日ママさんが保育園で子供たちと一緒に遊べるのが本当にうらやましい。

3歳になったからって訳じゃないが、最近息子と話をするのがたのしくてしょーがない。

朝の「いってらっしゃーい。」の言い方も毎回息子なりに趣向を変えて行ってくれる。

「ヴぁいヴぁーい」とかなんとか。

そうそう、息子の言葉はどんどん流暢になるのだが、気が付くと当たり前のように「面白かった」とか「やらない」「やる」とか
「~だって言ってるだろっ!」とか言ってる。

形容詞の活用「かろ、かっ、く、う、い、い、けれ」だとか、
動詞の5段活用「ら、り、る、る、れ、れ、(ろ)」とか、
しまいには形容動詞の「だろ、だっ、で、に、だ、な、なら」
とかを使いこなしているのだ。(これはちょっと言いすぎかな)

「食べないって言ってるだろ」「イケっ」とか、ちょっと言葉使いが乱暴なことまで覚えて使いこなしているのが良いのか悪いのか、、、

ともかく、日本語の本当に難しい文法を、こうもたやすく子供は覚えていくんだなぁ。感心感心。

それに比べて、、、
先日のTOEICの結果は残念なものだった。

はぁ。。。
いじょ。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お食事できるよ、あーたん。 | ホーム | 3歳の誕生日!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/141-915bd336
| ホーム |
