-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
情緒の安定
2005 / 10 / 28 ( Fri )
最近ひびきがニコニコしている事が多い。

昨日は家に21:30頃に帰ったらまだふとんでウダウダして起きていたけど、パパが横に寝たらすごく嬉しそうにしてそのまま寝てしまった。

ひびきの情緒が安定してきていることは、最近指しゃぶりが全くなくなったことからも分かる。

娘が産まれる前後3ヶ月(計6ヶ月)位は、いっつも指しゃぶりをしていて、おばあちゃん達からも注意されるようだった。

最近まで指しゃぶりは続いていたが、先般1週間くらい前に発狂して以来、ゆびしゃぶりがめっきり減った。

子育て相談室のサイトで指しゃぶりは口唇愛とも言われ情緒不安定(親に愛されているかどうかの不安)の表れとあった。

思い返して見ればよく分かる。

ママさんが出産で病院に入院している間とか、最近でもパパが大きな声で怒ったときとか、そういう後にしばらく時間がたってから指しゃぶりという形で不安が表れていたのだろう。

ともかく、今日のひーくん、あーちゃんとも元気に仲良くしておりハッピーな気持ちである。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ルービックキューブ | ホーム | 携帯電話を使う息子>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/131-f3db289a
| ホーム |
