-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
皮膚科に行った
2005 / 06 / 11 ( Sat )
今日は響を皮膚科に連れて行った。2歳半にして初めてアトピー性皮膚炎と診断された。今までずっとそうだろうと思っていたので実際に診断されて少しホッとした気持ちになった。
今まで行っていた皮膚科もそれなりに有名なところだったが、総合病院の皮膚科にいったら「ずいぶんひどくなっちゃったねー」と言われたので、うちの子が症状が強く出ていることを医者に認めて貰って大変な思いをしていることを理解してもらったような安心感があった気がする。
病院で処方された薬は、飲み薬「アタラックスPシロップ0.5%」「ジキリオンシロップ2ml」と塗り薬「リドメックスコーワ軟膏0.3%と亜鉛華10%軟膏の混ぜたもの」だった。
これが結構効くらしく午後には確かに目の周りの赤切れが納まってきたように感じる。寝ているときに鼻に薬をつけると前は泣き喚くように発狂したのだが、今回は起きてしまうもののちょっと鼻をこすって3~5分程度でまた寝た。「アタラックスPシロップ」はおいしいらしい。1日1回で良いのに昼ごはんの後も飲みたがった。
顔の症状は大分よくなったのでこのまま治ってくれると良いのだが。3歳ころになるとアトピー性皮膚炎は一旦影を潜める(症状が落ち着く)らしいので、もう一頑張りだと思っている。
ちょっと響の呼吸がゼーゼーなっている。お腹が痛くて歩けないとも言う。かぜを引いたかも知れない。無理はさせないようにと思うのだが、買い物に行かない訳にもいかず、自転車で買い物に行った。自分のチノパンをユニクロに買いに行ったのだが、欲しいサイズが店頭に置いていなかったのでお店の人がちょっと待っていてくれという。どの程度待っていれば良いのかを教えてくれなかったので、息子を連れていて、特に体調が悪くて大変な状態だったので、「もう良いからこっちのもので良いです」といって別の色の商品を買った。帰りに別のものを買いにトイザラスに行ったらその前にもユニクロがあったが、今から交換するにも息子が可愛そうだったので止めた。子供と一緒に買い物をすると自分の気に入ったものを買うってのが大変なものです。写真は娘(碧)の頭をなでる響。総合病院の玄関で撮ったもの。
KIF_19210001.jpg

アトピーなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<38℃の熱 | ホーム | 謎の症状>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/13-d9032b24
| ホーム |
