-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
謎の症状
2005 / 06 / 10 ( Fri )
昨日の夜から今日の朝にかけて響が大変だった。久しぶりに大変な状態を見たので可愛そうな気持ちとどうにもできないイライラが募った。
症状は夜、子供が寝た後、我々も寝ようと思ってママが荒れている鼻に薬を塗った事から始まった。
・薬を塗ると鼻が痛い&つまるといってずーっと泣きじゃくる。一度気になるとずーっと。
・不安になってママのパイパイを響が触るとママはイライラする。(パパもパイパイを触られる事が以前は良くあってイライラする気持ちは良く分かる。)
・子供が可愛そうだと思うけど、どうする事もできない→泣きじゃくるし暴れる→自分が眠れない→子供の手を押さえたり怒鳴ったりする。→自分を責める。
このサイクルが最も精神的に負担。けど病院に行っても夜中の大変さは伝わらない。
・とびひになりそう。
・響は鼻が乾くから舌で手に粘液を付けて鼻に付けようとする。
・鼻が詰まるという理由は分からないが、泣くと鼻が詰まるので、薬を塗る→痛い→泣く→鼻が詰まる→泣く→もっと鼻が詰まる→もっと泣く。というサイクルではないか?けど薬は絶対に痛くはないものを塗っているはず。
・医者にはこの大変さがなかなか伝わらない。無理やりでも薬を塗れと言ったりする。
・悪循環サイクル①
  鼻がかゆい→舌で手に粘液を付けて鼻に付ける→もっと鼻が荒れる→舌で手に粘液を付けて鼻に付ける→もっと鼻が荒れる
・悪循環サイクル②
  薬→痛い→泣く→鼻が詰まる→舌で手に粘液を付けて鼻に付ける→泣く→もっと鼻が詰まる→もっと連続で舌で手に粘液を付けて鼻に付ける→もっと泣く。
・集中力があるという反面、一度気になると決して離れたり忘れたりする事ができないので、かゆみとかがあるとずーっとかき続けてしまう。
*********ひびきのかゆみ(アトピー関連を含む)の変遷は以下の通り*********
  ・生後6ヶ月~1歳4ヶ月 : あごを掻き壊して膿みがかさぶたになっては書き壊して血だらけに(保育園からも指摘を受ける)
  ・1歳4ヶ月~1歳7ヶ月 : 耳の下が裂ける(保育園からも指摘を受ける)
  ・1歳7ヶ月~1歳9ヶ月  : もう一度あごが荒れる。
  ・1歳9ヶ月~2歳3ヶ月  : からだ中がかゆい。体ががさがさ。特に肘
  ( 2歳3ヶ月の頃に防ダニ布団の対策をとってからだ中を掻く症状は治まった。)
  ・2歳3ヶ月~2歳6ヶ月  : 目の周りが真っ赤に、最初は涙ではれ上がって、その後は泣く→目の周りが痛い→もっと泣く→目の周りが痛い→もっと泣く のサイクル。(これは次の子供が産まれる間際で精神的に不安定だったと思われる。)
  ・2歳0ヶ月~2歳7ヶ月  : 鼻が詰まる。2番目の子供が産まれる4ヶ月前から2週間後まで。
  ・2歳6ヶ月~2歳7ヶ月  : ちんちんかゆい病
  ・2歳7ヶ月~現在  : 鼻の頭がかさかさで真っ赤になってちょっととびひの症状が出始める。
***************************************************************
ポイントは何か次の症状が出るとそちらに気を取られる結果、該当の症状を忘れてかかなくなるので該当の症状が治っていくという事。逆に言えば別の症状が出るまでは該当の症状が続くということ。
食事は朝はパン食、1歳6ヶ月位の時にバターを塗るのが好きだった。卵や牛乳も結構好き。本当は和食が好きなようだが、パンが食べたいとも良く言う。
生後6ヶ月~1歳6ヶ月頃が血だらけになったりして本当に大変だった事を思い出すと今の症状は大したこと無い。けど久しぶりに見ると本当に可愛そう。今思いつくのは8mmビデオに本当に大変な時の症状を撮ってお医者さんに見てもらうという事くらい。だらだら書いたのでこのくらいにしよう。同じような悩みを持った人はいるかなぁ。KIF_1675mini.jpg

子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<皮膚科に行った | ホーム | 新聞記事より。>>
コメント
----

はじめまして。我が家にも2歳半の息子がいます。最近プチ反抗期で大変です。アトピーは、私の友人が小さい時からアトピーがひどく、どんな治療法でも治らなかったそうですが、高校卒業と同時にきれいに無くなったそうです。なぜ治ったか全くわからなかったそうです。がんばってください。
by: ブッチャー * 2005/06/10 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメントありがとう--

初めてコメントをいただきました。ありがとうございます。
ブッチャーさんの阪神地域のラーメン情報など楽しそうですね。
今日息子を病院に連れて行きました。もうしばらくしたらアトピーはひと段落して落ち着きそうです。
夫婦で協力してがんばっていきます。
by: しげ * 2005/06/11 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--まったく同じでびっくりです--

はじめまして。うちのもうすぐ3歳になる息子が最近おチンチンが痒くて、ちょっと目を離すとかきむしって血だらけになってしまいます。それで、何か対策がないかとネットで検索していたら、こちらにお邪魔することになりました。それで、ここまで読んでいてびっくり!うちの状況とまったく同じです。共働き(アトピーが気になるが保育園に預けることがある)、息子のアトピーの経過(まったく同じ時期に同じようなことになっています)、毎夜かきむしる息子の手を押さえて夫婦ともに寝不足になったこと、息子のアトピーをどうにもできないイライラしたもどかしい気持ち、7月に娘が産まれて息子のアトピーが悪化したこと、娘はアトピーがなく育てやすいこと。本当に、本当にびっくりです。
でも、2005年なんですね。3歳になれば、アトピーが落ち着くと聞いて、あと2ヶ月の山を目標に毎日仕方なく全身にステロイドを塗って過ごしています。まったくどうしたらいいんでしょうね。
by: 小福 * 2007/09/21 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shigenikki.blog12.fc2.com/tb.php/12-99acf6cc
| ホーム |
