-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
軋轢。
2006 / 03 / 31 ( Fri )
今日から仕事場のフロアが変わった。

お客さんのフロアと別の階に常駐していたがお客さんと同じフロアに常駐。

イキナリチームメンバー7人全員が萎縮した感じになった。

思ったことをお客さん達の前で発言しにくい感じ。

実はお客さんの組織でもライン間の軋轢があって思ったことをコソコソと話す文化がある。

もしかしたら向かい合わせの席の人にメール飛ばして人の噂話とかしている文化なのか?

ともかく急に職場の雰囲気が悪くなったので抜本的な改善に動き出すことにする。

明日は朝から志賀にスキーに行く。

ところで桜が満開だ。

スキーに行ってる間に桜が散っちゃうかな。
育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事でショック
2006 / 03 / 29 ( Wed )

最近仕事しかしてなくて子供のことは書けない。


お客さんから「我々の仕事が期待に十分でない」と言われた。


 家族から「早く帰ってきて」と言われても遅くまで頑張ってきたのに、とショック。


どうにかしないといけない。


チーム7人の全員の仕事が否定されてしまう。


それだけは避けないと。。。


 しかし相変わらず響に耳を触られている。


落ち着いて寝たいものだ。


 両耳を押さえながら右向いたり左向いたりが1時間以上続く(そんなにじゃないのかな)

育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SURFINGGG!
2006 / 03 / 26 ( Sun )
TOEICを受けてきた。全然勉強してなかったのでまた振り出しに戻った感じ。

いちばんまずいのは昨日腕立て伏せしたこと。

くたびれてマークする腕に力が入らない。てか疲れて気合はいらん。

SHIPって動詞になってSHIPPINGって言葉がよーーく出てくる。

ここ3回位のTOEICで2回は見聞きしたはず。

時間配分も全然だめ。

長文とか最後になってから読み方を思い出してきた感じ。

あとコンピュータ用語プロパティとかなんとかってあるけど、それらの本当に意味を知るべきだ。

コンピュータと関係ないところでパソコン上で見たことある言葉が良く出てくる。

本来の語彙を知らないと太刀打ちできない。

午後は平塚のおばあちゃんの病院へ。

思ったより元気そうでなにより。

白い巨塔でやってたそうだが、病院のポイントの関係かなんかで肺がん患者は長い期間は入院させてもらえない。

お袋さんも近いうちに退院することになる。

ちょっと他の病院探してみっかな。

夜は悪友YKと飲んだ。

4月16日にサーフィンに行くことになった。

相当早くに家を出ることにする。

今から相当気合が入っているのでYKくん、よろしくたのむ。
7:00集合とかでも良いよ。渋滞しないうちに海についてしまいたい。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハイオク128円/Litter
2006 / 03 / 25 ( Sat )
川越にひびきを迎えにいった。

与野にあるSLをおじいちゃんと見に行ったそうで、その写真を自慢げに見せてくれた。

卒園式の8mmビデオがビデオテープにできていた。
見たらちゃんとひびきが赤太郎を踊っていてびっくりした。
相当張り切って踊っていた。

昨日の夜はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に寝たそうな。

夜におしっこをしてしまい、サイズの合わないおむつではみ出してしまった。

着替えのズボンがなかったのでおばあちゃんは夜なべしてひびきのパジャマを縫ってくれたそうな。

そのおばあちゃんの作ったパジャマが良くできている。

封筒をちょっと切って型紙にして、おばあちゃんの服をチョキチョキ切って肌触りの良いパジャマができた。

ひびきはおばあちゃんの耳もパパと同じように障ったらしいが、おばあちゃんはあまり怒った様子がなかった。

お礼をしてからセルフのガソリンスタンドでガスを入れて帰宅。

ハイオク128円/Litterだった。

夜はSEIYUでお寿司を買って帰ったが、子供たちが起きてしまって大変な事になった。

夜になぜだか腕立て伏せを猛烈にしたくなって、頑張ってやった。

そしたら疲れた。

あーたんの写真をいっぱいとった。最後のがお気に入り。
あー1

あー2

あー3

あー4

あー5

あー6

あー7

あー8


タイトル意味なし!
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お泊り
2006 / 03 / 24 ( Fri )
川越のばあちゃんとこに初めて親から離れてお泊り。

ママさんと子供二人でばあちゃんとこに行ったそうだ。

夜「帰るよ」っていうとひびきは「帰らない」とのこと。

でしばらくやりとりすると本当に帰る気がないみたいなので帰ってきたそうな。

夜になっても電話がかかってこないところを見ると大丈夫なんだろう。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲良し
2006 / 03 / 23 ( Thu )
最近ちょっと響と碧が仲良い時がある。
仲良し


本当にたまーになんだが。

お互いにとても気になる存在らしー。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
餅つき大会
2006 / 03 / 21 ( Tue )
保育園の園庭で餅つき大会をやった。

ひーくんと二人で行くようにママに言われたが、一先ずママさんにも一緒に参加してもらう。

最近保育園に行ってないので知り合いがいなくて気まずいと思ったので。

朝10時過ぎに行って、天気が良くて気持ちが良かった。

早速子供たちは遊びに夢中になった。

ひびきはおっきー子たちと上手に遊べないので、しばらく一人で砂遊び。

お酒が販売されると皆大人たちはグイグイのみ始める。

サラリーマン家庭よりも自営業の人たちが場をどんどん引っ張る感じ。

もち付きが始まって、おいしーおもちをたべられた。

4回目くらいでパパの餅つきにチャレンジ。

その後ひびきも一人でペッタンコの挑戦。

んーできたのかな、どうなのかな。
もちつき1

もちつき2


ママは午後になってそろそろ友達が来そうだからと帰ってしまった。

午後になって焼肉をやったりソーセージをやったり。

ひびきも同じクラスの友達4人で追いかけっこして遊んでる。

この頃にWBCが大詰めを迎えて車に積んであるテレビに夢中になる親もチラホラ。

最後まで参加してびっくりしたのは「親たちがとてもリラックスして参加している」ということ。

3歳までの子供の親は自分の子供が気になってしまうけど、4歳以上の子供の親は自分の子供とかよその子って全く意識してなくて、同じように一緒に遊んで叱っていた。

上の子の子育てもしている親が多くてとても参考になった。

緊張せずにお酒も適度に飲んで、自分の子が悪いことしてるのはある程度叱らないといけないけど、よその子がする事も目の前にいる親が責任を持って注意する。

保育園の親たちが他の親を信頼している事がとても大切だ。

いい保育園だなぁって思った。

ひびきがおしっこをトイレでしたけど、ちょっと漏れてしまった。

そしたら近くにいたHちゃんのママがおむつをくれた。

園庭の隅でパパっと着替える。

最後まで片付けをするために残っていたら、3時を回ってから解散の集合があってリーダーから話があった。

「もう子供がこの3月で卒園するので、このような会を引き継いで引っ張っていく親が増えて欲しい」との話。

保育園て一人の子供で6年、二人いれば8年くらいお世話になるところ。

0歳児クラスから5歳児クラスまで、子供の一番大切な期間をすごす場所なので、親としてもできるだけの事をしたいと思ったのである。
園庭



なお、夜はママの友達とタコ焼きパーチーをした。
お酒のつまみには最高ですな。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おでっせ
2006 / 03 / 19 ( Sun )
ビデオを借りに行った。ついでにオデッセイのモデルチェンジの結果を見に行った。

ママさんは碧の保育園の布生地を買いにいった。

オデッセイのモデルチェンジは「悪くない」って感じ。

色が渋めなのがちょっと残念。

けど急いで買わなくて良かったかなと思っている。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
望み
2006 / 03 / 18 ( Sat )
平塚の病院へ。

お袋さんの容態があまり芳しくない。

背中が痛かったり気持ち悪かったり。

食事ができないとか、体が痛いとか、本当にかわいそうだ。

もう一度心から大笑いして欲しいと子供は勝手に思うけど、本人にとって一番の望みは何だろう。

痛くない状態にして欲しいって事じゃないかと思う。。。
じいちゃんばあちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
検査
2006 / 03 / 14 ( Tue )
夜に親父に電話した。
お袋の検査の結果が分かったそうだ。

お袋さんから手紙が届いた。

お気に入りの絵本のプレゼントを気に入ってもらえて良かった。
じいちゃんばあちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕食
2006 / 03 / 13 ( Mon )
3月からチームメンバーが一人増えのたので飲み会をやるはずだった。
ところが飲み会がキャンセルに。

家に帰ると当然夕食はない。

がびーん。

ラーメンちょっととビール1本飲んでたしパパが一方的に悪いんだが、家に帰って夕食が無いのは寂しいもんだ。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛行機など
2006 / 03 / 12 ( Sun )
飛行機を飛ばしに水元公園へ。
高速を使うと700円区間(ETCで560円)で近くまで行ける事が分かった。
しかも渋滞しない。

しかし風が強くて思うように飛ばせなかった。

朝から頑張って気合入れて作った飛行機を風に飛ばないようにかばんに入れといたら響がぐしゃり。

うぉーーー!!!!
こける

かわっぺり

かわっぺり2

わし?

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛行機
2006 / 03 / 11 ( Sat )
航空記念公園へ。
木と紙を使う飛行機を購入。
思ったより難しく作成に30分かかるもの。
子供よりも親が真剣になってしまう。

あおいが高熱を出している。

明日はひびきと二人でお出かけするようカナ。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
特になし2
2006 / 03 / 10 ( Fri )
昨日よりもっと仕事でおそーーーくなってしまった。 帰宅したのは2:00。...
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
特になし
2006 / 03 / 09 ( Thu )
仕事でおそーくなってしまい、特にコメントなし。。。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入浴剤入れたいーーっ
2006 / 03 / 07 ( Tue )
今日の朝はひびきに起こされた。
でお風呂に入るのに入浴剤を入れて入ったら、ひびきがお風呂に来た。
入浴剤が入っているのをみて、「ひーくんが入浴剤入れたいーーっ!」と怒り出した。
その直後にそのまま号泣に入る。
「ダメってイっイっイっ言わないでよっよっよーー。」
「ひーくんがパパのために入浴剤を入れたいの!」

パパのためにしてくれようとしているのだから。。。
とは言えドアを閉めてくれないと会社に遅刻してしまう。

ママがひびきを連れ出してくれる。
「何が嫌なの!!」
とママが怒っているのを聞いてひびきを呼んだ。

じっくりと目を見て話をする事にする。

そうそう、子供とちゃんと顔を向き合わせて話をするようにって最近気をつけている。

風呂から出るとうまい事ママがひびきと話をしていた。

さすがママさん!
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そこそこお仕事
2006 / 03 / 06 ( Mon )
仕事が大変になってきた。

で夜は新しい部署の偉い人たちと飲み会。

家に帰るとみんな寝てた。

夜中にママが起きてきた。

なんだか熱があるらしい。

最近仕事が遅くなってきて飲み会も多いのでママさんに相当負担がかかっている。

なんとか乗り切れればよいのだが。

このペースで仕事を続けていくのは厳しい。

特に4月からママが仕事に復帰すると大変になる。

仕事にはまり過ぎないようにしないと。。。
育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水元公園など
2006 / 03 / 05 ( Sun )
朝から美容院に行った。
券が一杯になったのでイルガという頭皮の脂を取るマッサージを無料で受けた。
本当に気持ちよかった。
頭から体の中の余計なものが全部出て行った感じ。

ママとひびきとあおいちゃんが3人でマクドナルドで待ってるそうな。
で、帰りに合流して一緒に護国寺に遊びに行った。

天気が良くてぽっかぽか。
ベンチに座ってハンバーガー食べて、それからお墓の中をゆっくりお散歩。

こんなお墓いいねーなんて良いながらぶらぶらお散歩。
ひびきはまつぼっくりを拾うのに夢中。
かばんの中に入れてもって帰るといってパパのかばんはまつぼっくりだらけになった。

午後はずっといきたかった「水元公園」にいった。
すっごく広かったのでぐるっと一週したときにはもう暗くなってきた。

帰りは途中にあった焼肉屋に寄った。

宮崎牛を一頭丸ごと仕入れているような店。

とてもおいしく食事ができて大満足だった。
水元公園

水元公園2

水元公園3

水元公園4

水元公園5

水元公園

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おばあちゃんと図書館
2006 / 03 / 04 ( Sat )
平塚のおばあちゃんのところへ。

ひびきに絵本が見つかって大変だったがなんとか別の本でごまかした。

おばあちゃんの家に行くと結構お袋は元気そうだった。

パパとママとお婆ちゃんとひびきと碧と5人で図書館に行った。

絵本を読んだりしてひびきのビデオを借りた。

今回はトーマスに飽きちゃったらしく、鉄腕アトム(しかも白黒)を借りてきた。

これが相当ひびきにはまったらしい。

夕方になって親父が帰ってきた。

ちょっとパパの鼻が花粉症で辛くなってきたので夕方に帰る事に。

帰り高速になる前にお袋から電話があった。

デジカメの充電器を家に忘れているとのこと。

Uターンして引き返すことに。

ばあちゃん家に戻るとなんとお袋が家の前で待っているではないか。

寒い中にいて風邪引いたりするのが一番良くないのに。

どうもありがとう。安静にして欲しいと願うばかりだ。
図書館1

図書館2

図書館3

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初節句
2006 / 03 / 03 ( Fri )
朝ママが結構元気。

39.5度の熱を出したのに1日で直ってしまったらしい。

凄い回復力だね。

明日は土曜日なのでお袋(平塚のおばあちゃん)の家に行く事にする。

会社の帰りに我が家のお気に入りの絵本「ラブユーフォーエバー」をもう一冊買った。

おばあちゃんへのプレゼント用に。

ひな祭りであおいちゃんの初節句の日。

家に帰るとおいしそうなケーキがあった。

あとは写真参照。
初節句1

初節句2

初節句3

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ発熱&おばあちゃん
2006 / 03 / 02 ( Thu )
仕事が終わって会社のメールを見るとママから「ママが高熱を出したので早く帰れるか」とメールがあった。

早々に仕事を片付けて帰宅の途につき家にかえるcallすると、ママさんは大変そう。
39.5度も熱を出したらしい。

帰りに平塚のおばあちゃんのがん検査の結果が気になり会社の帰りに家に電話した。

留守電だったので切る。

夜中にお袋から電話があった。
結果は残念。
やはり灰全体に転移しているのだそうだ。

今のところ知っているのは兄貴とオレだけ。
親父にもちゃんと伝えていないそうな。

ママさんは高熱で大変そうだし、今日はなかなか自分の気持ちが整理が付かない。

去年12月頃からせきが止まらなかったのでお袋は2箇所の病院に行ったけど、何時間も待たされて咳止めの薬しか出ないし、その薬も効果がないとぼやいていた。

なぜそのとき病院は肺がんを見つけられなかったのだろうか。

自分で8年ほど前に乳がんの手術を受けた病院に検査をしに行った母は、恐らく灰に転移しているだろうと自覚があって検査を受けたはず。

けど自覚がなくても発見できる病院とか医者が増えれば良いのにと思う。
たいへんだぁ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
