-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末のテレビ見れず
2005 / 12 / 31 ( Sat )
パパは年末のテレビをいろいろ見たかったのだが、ビデオを見るハメになった。

トーマスのビデオはいつでも見れるのだが、吉田VS小川は今日しか見れない。

レコード大賞なんてまったく見れなかった。

紅白歌合戦もほんの何秒かしか見れなかった。

で、子供たちが寝静まった後、年末の年越しは少林サッカーを見て過ごした。

面白かったー。。。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルビデオ
2005 / 12 / 30 ( Fri )
TSUTAYAにビデオを借りに行った。

少林サッカー、トーマス(「やりすぎたジャック」の話)、交渉人 の3つ。

少林サッカーを途中まで見た。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オナラ
2005 / 12 / 29 ( Thu )
お昼から会社へ、帰ってきたのは24:00を過ぎていただろうか。

昼間にリラックスして夜に仕事に行くのだが、やはり昼に眠くなってしまう。。。

どうも胃腸の調子が悪くてオナラがたくさん出てしまう。

困った。。。
育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族が帰宅
2005 / 12 / 28 ( Wed )
昨日は仕事が終わってからジョナサンで夕食を食べた。

たぶん3:00-4:00頃だったと思う。

35時間振りに飯を食ったという事になる。

夕食だか朝食だか良く分からない。

ところでジョナサンでビール飲みながら小説を1冊読み終えた。

中学3年生の話で、とても面白くすがすがしい気持ちになった。

午後13:00に家族が帰ってきた。

きったない車をガソリンスタンドできれいに洗車してから東京駅まで迎えに行った。

ブレーキランプがこの間のスキー場での惨劇で片方切れたので(関係あるのか不明だが)、ガススタで一緒に交換してもらった。

家族が帰ってきてからはなかなか大変だった。

息子は目一杯遊んで欲しいのだがパパは昼夜逆転した生活のせいで眠い。
だから元気が出ない。

ママも相当機嫌が悪くなってしまった。
育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深夜勤務3
2005 / 12 / 27 ( Tue )
昨日夜中4:00に寝たら、次に起きたのは17:00だった。

なんと13時間も寝てしまったのだ。

あわてて会社に行ったが、なんと平日なのに私服で出社してしまった。

時間は十分に間に合ったのだが、システム屋さんで私服で会社に来る人がまったくいない訳ではないが、20:00からしばらくは恥ずかしかった。

この日は飯を全く食べなかった。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深夜勤務二日目
2005 / 12 / 26 ( Mon )
深夜勤務二日目。
今日から家族は静岡にあるお婆ちゃんの仕事の保養所に行く。

ひびきは新幹線の「こだま」に乗るんだと喜んでいた。

ママの体調が悪そうだったので、朝からひびきと二人でママの栄養が付くものを買いに行った。

オリジン弁当でトン汁とか肉団子とかを買って帰った。

遅くなって時間がギリギリだったけど、おばあちゃんとママとひびき&あおいを東京駅まで送っていった。

電車で行くより車で行くほうが早いからだ。


帰りはちょっと渋滞だったが、16:00-17:00で眠れた。

机の上に残っている子供たちと食べたオリジン弁当の残りを食べた。

あと吉野家でキムチ豚丼を食べた。

エスカップをかばんに忍ばせて仕事をした。
育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタさんのプレゼント
2005 / 12 / 25 ( Sun )
1.イブの夜
夜は3:00頃にむすこがいつものように「かゆいー」と発狂したが、10分程度で収まった。

それからパパはサンタさんに。といっても枕元にプレゼントを仕込むだけだが。
(しつこいけど良い子のみんな、サンタはホントにいますよ。)

2.クリスマスプレゼント購入秘話
今までここに書いてなかったが、クリスマスのプレゼントをひびきとママにあげるために、パパは1週間ほど前から内緒で仕込みをしていた。

ママへのプレゼントは七分丈のツイード調のパンツ。

ひびきとトーマスのビデオを返しに行ったときに、ひびきと二人でママに似合いそうなズボンを池袋のサンシャインで購入したのだ。
<眠る前にサンシャインのクリスマスツリー前にて>
F1000056s.jpg

F1000058s.jpg

ひびきは疲れてしまって抱っこ。

抱っこしながら1件目のお店で目当てのものが見つからなかったので諦めようと思ったら、ひびきが「ママ泣いちゃうよ」というのでしょうがなく地下のお店を捜して回った。

でお目当てのものをMK(Michel Klein?)で購入。

ひびきには「ママにはクリスマスにあげるんだからそれまで内緒だよ」と約束していたが、翌日に「ママにプレゼントあげたいー!」と泣いてしまった。

柄の似ているかばんを出して「これの事でしょ」といってママの誕生日プレゼントを見せたらひびきはなっとくしてくれた。

ほっ、なんとかごまかせたか。(これは1週間前のこと)


ひびきにはパパもずっと前から欲しかったプラレールの「エミリーセット」。

ビックカメラで最後の1品を購入したもの。


そんなこんなで今年のクリスマスプレゼントをひびきもママも喜んでくれた。

3.今日の出来事&深夜の出勤
11:00頃まではプラレールで遊んだ。

良かった良かった。


今日から深夜勤務。

なので家族は11:00過ぎに川越のばあちゃんのところへ。


一人で年賀状を作った。

初めてPCで年賀状を作ったが、とても楽しかった。

満足満足。

さて、夕方15:00-17:00に寝てエスカップを飲んで、仕事に行くぞ。がんばろー。
ゴキゲンなこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキー場②~帰宅~イブの夕食
2005 / 12 / 24 ( Sat )
1.3歳1ヶ月の息子。初めてのレンタルスキー
翌日は10:00チェックアウトという事で朝ごはんをビュッフェレストランで食べてからはちょっと忙しかった。

スキーに行く準備をしつつ、荷物をまとめて、、、

ひびきはスキーをレンタルしたいっつーので初めてのレンタルスキー。

普通はエッジのないプラスチックのにするんだろうけど、16cmのブーツとエッジつきの80-90cmのカービングスキー(Fischer)

レンタルしたは良いが昨日より更にひどい吹雪になって、パパもくじけそうなくらい。

で、ひびきはやっぱりホテル内に戻りたいとなってしまい、パパ一人で滑ることに。

1本滑ってから天気が良くなってひびきも一緒に滑ることに。

リフトには乗らなかったが、スキー板をちゃんと履いて、ちょっとは自分で立って動いたし、ともかくスキーのブーツとか板をはいた感じとか分かってもらえてよかった。

意外にひびきはスキーを履いても板を動かしたりできたのでびっくり。

吹雪を嫌がることはあってもスキーを嫌がることはなかった。

スキー板を履いて、パパが後ろから抱えて少しすべった。

新雪に「ドポーン」としたいっていうので、頑張ってそこまで上ったけど、降雪機までは疲れちゃっていけなかった。

吹雪が酷くなったのでスキーはこれにて終了。

で、11:30頃に帰宅しようということに。

2.帰宅前のトラブル!
パパが一人で車まで行ってみたらびっくり仰天した。

なんと車が全く見えない。

雪が車のボンネットの辺りまで積もっているのだ。

隣の車が直ぐ近くに泊まっていて、間を滑り込むようにして車に入った。

が、これが大失敗。

車に入ったらドアが閉まらなくなった。

エンジンはかかったけど、もう外にも出られない。

外は吹雪でパパはジーパンにダウンジャケット。

雪を取り除かないといけないが、屋根から雪が落ちてきて下手すると雪に埋まってしまう。

車を発進させようとすると車は右隣の車の方にズズズッとスライドしてしまい、更に外に出られない状態に。

猛吹雪の中で身の危険を感じたので、ママに電話して救援をお願いすることに。

間もなくスコップを持った人が3人で来てくれて車を横から押しながらゆっくりと発進させて脱出できた。

そんなこんなで13:30に苗場プリンスホテルを出発し帰路についた。

家には16:00に到着した。

それからが大変だった。

3.クリスマスイブの夕食
会社の先輩からケーキの抽選に当たったからとケーキを貰える事になって足立区の綾瀬駅に向かったのだが、町谷駅を過ぎてから猛烈な渋滞にはまってしまった。

19:00までに取りに行かないと景品のケーキは貰えない。
しかも19:00には丸の内TOKIA(東京ビル)のお店を予約している。

苦渋の選択でケーキを丸の内へ向かった。

19:00に予定通りTOKIAに到着し、おいしく夕食を食べた。
ろくまる五元豚さん 予約時間の変更などで迷惑&お世話になりました。)

あおいちゃんが大泣きしてしまいママは食事に集中できなかったと思う。

疲れ果てて最後の東京ミレナリオを見ることなく、行列を逆行してともかく家に帰宅。

4.最後に
今夜はパパはサンタさんになるので寝過ごさないようにしないと。。。
(これを夢のある子供がみないことを願いつつ。。。)

最後にこの二日間の強行スケジュールに文句言わずに付き合ってくれたママさんに心から感謝。

無茶でした、正直言って。

パパさんはスキーできたけどママさんはあおいの面倒見て、時にはひびきの面倒も一緒に見て、スキーはできず本当に大変だったはず。

今度はママさんになんとかスキーをして貰いたい。

子供達とママさんと一緒に4人でスキーができる日が待ち遠しい。

いじょう、長くなりました。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキー場へ(息子の初スキー)
2005 / 12 / 23 ( Fri )
1)タイヤ交換
今日は突然スキーに行こうと思い立った。

ところがスタッドレスタイヤに履き替えていない。

ガソリンスタンドに行ってタイヤを交換する事に。

マンションの7Fからスタッドレスタイヤ4本をエレベーターに乗せて駐車場まで運ぶ。

なんとひびきがヨイショ、ヨイショとタイヤ運びを手伝ってくれた。

で二人で最寄のガソリンスタンドへ。

なんだか予定よりとても時間がかかったけど、ひびきは車を見ながら良く待っていてくれた。

ホットココアを口の周りに一杯に付けて帰った。

そんなこんなでスキーの準備を朝からして、家を出発したのは11:00頃。

2)苗場スキー場(苗プリ)へ
どこか天気の良いところで雪遊びして、ちょっとだけレンタルスキーで息子にスキーになじませようと思った。

で、水上辺りで降りようか、湯沢まで行こうかと思っていたら、月夜野ICで苗場に行きたくなった。

で苗場スキー場に到着。

子供たちは良く寝てくれたので14:30頃に到着。

吹雪いていたので苗場プリンスホテルに宿泊できないかと交渉したら、意外にあっさり1部屋取れた。

3)ひびきの初スキー!
15:30頃からひびきとスキーをした。

最初は吹雪いていて「寒いー」と泣きべそだったけど、直ぐに「ひーくんもスキーしたぁい」と。

長靴を履いてパパのスキーの前に足を乗せてパパが後ろから持ってあげる。

ちょっと緩斜面で遊んだらリフトに乗りたいというので、リフトに乗ってみた。

スキーを履いていない息子を抱っこしてリフトに乗るのは難しかった。
(ここでパパはストックを1本曲げてしまった)

リフトでひびきは耳当てを落としてしまった。

リフトを降りてからひびきは手袋がブカブカで外してしまって「手が冷たいー!!」といってベソを書いたが手袋してあげたら直ぐに泣き止んだ。

でパパのスキーに一緒に乗ってスイースイーとリフトのしたを滑っていった。

耳当てないかなーとか言いながら。

で、真っ白な耳当てを発見。

それからちょっと遊んでまたリフトに乗った。

今度は降雪機の後ろにある新雪の溜まったところまで行って雪遊びをした。

パパが新雪に「ドポーン!」といって倒れこむと、息子も喜んでまねをした。

とにかく雪を好きになってくれればスキーも好きになってくれると思ったのだ。

降雪機をパパが「トーマスのジェットエンジンみたいだねぇ」といったのが気に入ったらしい。

そこで20分ほど遊んでた。
F1000059s.jpg

F1000064s.jpg

F1000065s.jpg

F1000066s.jpg

そろそろママが心配するよと言ってなんとか下まで滑っていって、今日のスキーはおしまい。

4)スキーの後のお楽しみ
その後「天然温泉露天風呂」に二人で入った。

お風呂で雪遊びができてとても満足。

手荷物が多くて大変だったけど、500円払う価値はあったな。

夕食はお寿司屋さんでとってもおいしい「いくら&うに丼」を食べた。
F1000067s.jpg

その後パパはナイターで一人で4-5本スキーをした。

楽しかったなー。

補足)初めてのパパブーツについて
LANGEのBANSHEE115MF のブーツをはいて初めて滑った。

ちょっと左足のスネに当たる感覚があり、長い時間締めて滑っていられない。
けど前のブーツとは違って硬度(強度?)がしっかりしてるのでコブで板の向きが変わっても直ぐに元に戻ってくれるのは分かる。

1月の菅平までにブーツのあたりを出すように直してコブを攻められるようにしたい。
ゴキゲンなこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の保育園
2005 / 12 / 22 ( Thu )
今朝、最後の保育園に行くという事で、一緒に保育園への見送りをした。

朝9:00に預けたので会社には遅刻で10:00に出社。

保育園の皆さんに「来年も宜しくお願いします。」のご挨拶を済ませた。

本当に保育園のひびきのクラスの友達と久しぶりに会うとみんなおっきくなったなーと思う。

同じマンションのKN子ちゃんはうちのママさんに「今日は眼鏡忘れちゃったの?」と訪ねる。

ママさんも先生も「今日はコンタクトなんだよ」って教えてあげる。

すごいねー。みんなあっと言う間に大きくなるのだ。

関係ないが、今朝家を出たときに、ちょっとケバめのおねーちゃんにすれちがった。

実はマンションの新築の時にまだ高校1年生位だった子で3年たったから今18・9歳。

女の子は子供の時も年々見た目変わるけど、中学生、高校生でもとても変わるらしい。

うちの娘もいつか「部屋にはノックして入って!」とか怒る時が来るんだろうなぁ。
KIF_2560s.jpg

KIF_2561s.jpg

KIF_2563s.jpg

KIF_2564s.jpg

KIF_2554s.jpg

子供について考える | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子と眠ると、、
2005 / 12 / 21 ( Wed )
ひびきが夜一緒に寝たがるので、一昨日に続いて昨日も一緒にベッドで寝た。

昨日は1回夜中12時頃に起きた。

しばらく悲鳴をあげてたが、ママが来ておしっこをもらしちゃってる事が分かった。

ひびきが夜中に悲鳴をあげてバタバタするのは、どうもおしっこと関係がある場合が多い事が分かった。

おしっこが出そうな場合、漏れちゃった場合、あとおしっこがたまってお腹だか膀胱だかが痛いみたい。あとちんちんがおっきく硬くなるので苦しい時があるらしい。
女性でもおっぱいが張って痛い時があると思うが、男のちんちんも同じような事になる。

ともかくズボンとおむつをママに替えてもらったら朝までぐっすり眠れた。

朝はふとんでグダグダ。

ひびきはパパの耳が大好きなんだそうで、さわさわとパパの耳を触ってくる。

時々鼻の穴両方に指を突っ込まれて口で息をすることになったりする。
KIF_2553s.jpg

たいへんだぁ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事から早く帰った日
2005 / 12 / 20 ( Tue )
●12月19日(月)PART2
この日は夕方7時頃に帰宅した。

家族みんなにびっくりされた。

ママなんかは「これほんとにパパかー?」なんて言っている。

ひーくんは「そうだよ。ほんとのパパだよ」ってニコニコしてお出迎え。

うれしいねぇ。ママとは違ってすなおだねー。

夕食はトン汁。

おししかったー。

●12月20日(火)
「あそぼー」って言われてプラレールのコースを作って遊んだ。

夕食はこの日もトン汁。

チョコレートフォンデュというのを食べた。

いちごとバナナとマシュマロを付けて食べた。

ふんふん、まぁまぁ、うーん、おいしいようなそうだもないような。。。うん。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語。
2005 / 12 / 19 ( Mon )
TOEIC第119回の結果が公開された。

結果は、、、ドンドンドン、、、

(続きをみてちょーだい)
続きを読む
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのバリカン
2005 / 12 / 18 ( Sun )
18日(日)は朝食を食べてから、そのまま帰宅する事にした。

S君家族は帰りにお台場に寄っていくとのことでここでお別れ。

S君のパパとは始めて一緒にお出かけしたが、やはり先輩パパだなって思うところがたくさんあった。

子供と遊ぶのとか扱いが上手だなと思った。

息子を預けておいても安心な感じ。

あとS君ママと違って、S君が悪いことしたところなんかもちゃんと見ていて注意してくれる。

自分の子供は良い子だと皆思ってるから他の子に悪いことをしても気付かなかったりするもの。

けどS君パパはそうでないので、とても助かった。



10:00に木更津を出て11:00には家に到着。

パパとママが美容院に行って髪を切りたいと話していると、ひーくんも髪をチョキチョキしたいと言い出した。

じゃー心配だけど子供用の髪切やさんに行ってみようという事で、豊洲のジャスコへまた戻る。

いろいろ買い物もして、初めてのひびきの床屋さんは無事終わった。

バリカンの音とかいやだったはずだし、髪に時々切った髪の毛がかかってスゴク嫌そうにしたけど、なんとか最後まで泣き出さずにがまん出来た。

良かった良かった。

パパはひびきをたくさん褒めてやった。

全然ダメダメなところもたくさんがあるが、ちょっとずつ今までできなかったような事ができるようになってきた。

最後までじっとして髪を切ってもらっていた響は偉かったし誇らしかった。


夜にレンタルビデオを返しに行って、またトーマスのビデオを借りてきて、今日はおしまい。

おやすみなさい。ズズズ。

髪を切る前。ドキドキ(パパ)
KIF_2547s.jpg

KIF_2548s.jpg

散髪中
KIF_2549s.jpg

切った後。さっぱり。
KIF_2550s.jpg

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
極楽ごくらくスパ温泉
2005 / 12 / 17 ( Sat )
龍宮城スパ温泉に行ってきた。
なかなか楽しかった。
確かに極楽ごくらくって感じでゆったりできたな。

17日(土)は朝10:00にS君家族と近所で集合して、直ぐに出発!
S君の意思なのか親の意思か分からんがうちの車に子供みんな乗り込んでワイワイがやがや。
時々後ろでケンカしているのを注意しながら、高速で海ほたるPAに到着!

ここは前にも一度来ているけどレストランの食事が結構おいしいのです。
そんなに気取ったところはなくて、トラックの運ちゃんもハイソなカップルも入れるようなお店。
家族連れには嬉しい。
KIF_2532s.jpg

KIF_2534s.jpg

KIF_2535s.jpg

KIF_2536s.jpg

KIF_2528s.jpg

KIF_2531s.jpg


めっちゃ寒いんだけど子供たちはキャッキャ言って走り回ってる。
ひびきがこんなに嬉しそうに走り回るのは久しぶりに見てとても嬉しい。
満足満足。
そうそう、S君はムシキングが大好きで、食事が終わったあとS君パパがひびきも連れてムシキングやりに行ってくれた。

どこかに出かけて息子を人に預けたって事がほとんど記憶にない。
なんだか気持ちもゆったりできて、ちょっと喫煙スペースで会社以外では吸わないタバコを一服。
子供と一緒にいる休日なのに至福のひと時を味わってしまった。
考えて見ると会社にいるときよりも子供と遊びに行くときはずーっと気合入れてるんだなぁとぼんやり思った。

海ほたるPAを出ると龍宮城温泉まではあっという間。
到着するともの凄い風だった。
台風かと思うくらい。

続きを読む
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あーたんの写真
2005 / 12 / 16 ( Fri )
今日は金曜日、大変だった仕事がひと段落。
で、土日は木更津龍宮温泉スパホテル三日月に行く。
友達の小1のSくん家族と一緒に。

ところで最近写真を載せていないのであーたんの写真を掲載。

う~ん。いやしけいだわ。



KIF_25110002.jpg

KIF_25120001.jpg

だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひーくんわーるど
2005 / 12 / 15 ( Thu )
今までずっと朝お風呂に入っていたが、朝は寒いし風邪ひく。

で一昨日は夜に風呂に入った。

やっぱ気持ちイーなー。これからはずっと夜に風呂に入ることにしよーと決めた。

ところが早速昨日は夜風呂に入れなかった。

で今日の朝にお風呂に入るとひびきくんが何やら風呂の外でやってる。

「ひーくんもお風呂入りたーい。」とか言い出した。
当然「風邪ひくからだめだよ」

んーとは言え息子と風呂に入るのはパパの喜びである。。。


最近のひびきの保育園手帳には「ひーくんわーるど」って言葉が良く出てくる。
砂場で汽車を走らせてものすごい色んなことをイメージして遊んでいるらしいのだ。

トップハムハット卿が出てきちゃったりしてるんだきっと。
頭の中を覗いて見たいもんだ。

そういえば最近保育園のひびきの様子を全然見てない。

なぜかっていると保育園の送り迎えをしていないから。

娘がまだ1歳にならずママさんが育児休暇中。
そうすっと当然ちゃ当然なんだが、朝9:00-夕16:00頃までしか保育園では預かってくれないのだ。

パパが会社に行くのは7:50頃なので、1日位その時間に預けて良いことにしてくれれば、ひびきを保育園に送っていけるのだが。
子供について考える | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラレールでヘンリージャーンプ
2005 / 12 / 14 ( Wed )
風邪ぎみって事もあって割と早く帰宅。

なんだか知らんが、気付いたらプラレールのコースを作ってるじゃないか。

ひびきと一緒にマードックとヘンリーを走らせる。

いやぁまた良いコース作っちゃった。
KIF_2525s.jpg

KIF_2526s.jpg


時々正面衝突しそうになるので、ヘンリーが「ジャーンプ」とか言って飛び越える。

ヘンリーの電池をSLに交換してSLとマードックが立体交差できれいに交差する。

たのしぃねぇ。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平日のパパは忙しい=63%
2005 / 12 / 13 ( Tue )
平日のパパは忙しい…63%「子供と一緒2時間未満」
という記事があった。

しげパパはというと、子供が起きるのは7:30で、パパが家を出るのが7:50。
急いで家を出なきゃいけないから、今日も「パパ遊んでー」と言われたが、「ゴメン遊べないよう」といって会社に出社。
それでも家を出るときは「バイバーイ」と言ってくれる。

夜子供が寝るのは21:30で、パパが会社から帰ってくるのはここ2ヶ月位の平均で22:30。
昨日は体調が悪かったので早く帰ってきたが、それでも22:00を過ぎていたので息子は寝ていた。
娘とはちょっと遊べたけど、20分くらい。
という事で我が家でパパが平日に子供と遊べる時間はここ2ヶ月を平均すると20分くらい。
5営業日のうち、1日は1時間程度遊べるかなぁという感じ。

で、どうしたらもっと早く帰って子供と遊べるか。。。

Q)早く帰れない仕事なのか?
A)コンピュータに携わる仕事をしているのに早く帰るって難しい。
割と自由のきく仕事だと思うんだ。SEって。
どうしても早く帰りたいときはトラぶってない限りは帰れる。
けどお客さんとか同じ会社の人とか、同じオフィスにいる人たちみんなが同じように早く帰ろうって思わないと、普段から早く帰れるようにはならない。
お客さんも同じ会社の人も結婚していないか、してても子供がいない人が多く、人生の大部分を会社で過ごすもんだと思っている人が多い。
そもそも早く家に帰ろうって気がない(人が多い)。

Q)なんでみんなが遅くまでやってるからって自分が早く帰れないのか?
A)結局ね、大きな声じゃ言えないが、会社を首になったらり給料が減ったり昇進が遅れたりするのが嫌なのさ。
あと使えない奴だって思われて人間関係まずくなるのもやなのさ。
その結果会社に居辛くなったりするかも知れないと思うのさ。
ちっちぇーなぁ。

自分がよっぽど要領が良いと思って自信があれば別だけどね。
才能で仕事をしていて日本中探したって他の人には真似できない仕事をしているんだったら別だよ。
けどそうでもないんですよね。。。

まてよ、、、しかしパパだからこそ仕事を効率的にやるんだよな。
残業してる人に絶対負けないっていう仕事を自信持ってやるんだろうな。
仕事で自信がなきゃ自信持って子育てなんてできないとも思う。

そんな具合。そういうかんじ。

皆さんはいかがでしょうか?
皆さんに質問 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
救急病院へ。その他もろもろ
2005 / 12 / 11 ( Sun )
深夜3:00に救急病院(東京女子医大病院)に行った。

息子が「お腹が痛いーーっ!!」て泣き叫んで、それが1時間に1回、20分くらい続くのだ。

しばらくはママさんが「良くある事だ」と言っていたのであまり気にしないように勤めていたが、
良く聞くと「1日に1回くらいは時々あるが、こんなに頻繁に起きることは珍しい」とのこと。

下痢便が出るわけでもなく、前日の朝から18時間くらいうんちが出ていないのも気になる。

でひびきが「病院に行きたい」と泣きながら訴えているのを聞いて、パパと二人で深夜にやってる救急病院に行くことに決めた。

抱っこしてないと大変そうなのでタクシーで行く事に。
パパはパジャマの上にダウンジャケットを羽織った格好。

タクシーで抱っこしていると次第にひびきはお腹を痛がらなくなってきた。

病院に着くと椅子にひびきを横にする。

「横になりたい」とちゃんと言える感じ。

でお医者さんに見てもらう。

お腹をいろいろ調べてもらったけど、腸閉塞とかではないらしい。

「腸の動きが活発になっているので、これからお腹を壊すかも知れません。」

でお薬はラックビーが出ただけ。

帰りはタクシーがなかなか捕まらなかったが、営業してない電気の消えてる個人タクシーがパパとひーくんを見かねて電気を付けてUターンして戻ってきてくれた。

タクシーの運ちゃんの優しさに感激です。

うーん、パパに甘えたりパパを困らせたりしたかったんだろうか。
無意識にそういう事が腹痛って形で表れたのかも。


深夜の事はこのくらいで、10時頃に起きて、今日は明るい時間はずっと家で過ごした。

昨日買ってきた汽車の模型を作った。10:00-13:00(3時間)
KIF_25180004.jpg

その後家の棚を作った。14:00-17:00(3時間)KIF_25150005.jpg


やっとお風呂に入れた。
ひのきのバスクリンを入れたら温泉気分で最高に幸せ!


その後、夕食食べに築地のおすし屋さんに行った。

築地のおすし屋さん「すし鮮」
ここはお勧めです。
もう息子が生後6ヶ月位の頃から3ヶ月に1回位行ってると思うが、最近は久しぶり。半年ぶり位かな。

だって、3歳の息子と7ヶ月の娘を連れて行ける最高においしいおすし屋さんだよ。

なかなかないのです。
東京に子供を連れて行って気兼ねしない店ってファミレスくらいになっちゃうんです。
いやーホントにおいしかった。


それからビデオを返しに行って、また借りてきた。
トーマスの劇場版のやつ。
ふむふむ、内容は分かったが、、、そんな面白くはなかったかな。

夜はビールを飲みすぎて酔っ払いすぎた。
翌日に残らなきゃいいけど。
たいへんだぁ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
耳鼻科とお買い物
2005 / 12 / 10 ( Sat )
家族4人で自転車2台で耳鼻科に行った。

息子はパパの自転車の前座席。
娘はママの自転車で背中におんぶ。

結構たのしいじゃーん。


さて、耳鼻科ではひびきの耳について指摘を受けた。

「耳かきはしないように」とのこと。

親の耳掻きが下手だから耳あかのカスが耳の奥のほうに落ちていて、鼓膜を耳垢が覆っているのだ。

ピンで先生がゴミを取ろうとしたが、鼓膜を触られてひびきは泣き叫んだ。

結局お薬を耳に入れて耳垢を溶かす作戦になった。

近いうちに息子が寝ている間に薬を耳から入れて、耳垢を溶かして鼓膜がきれいに出るようにするのだ。

確かに最近息子は頭をゆすると「かさかさ」と音がするような事をいっていた。

それで耳垢をとってやろうと思ってママが耳かきをしたのは返って逆効果だったみたい。

けど、夜中に鼻が詰まるのと耳の問題は関係ないような。。。


一旦家に帰ってお昼を食べる。
(なに食べたっけ?忘れちゃった。)
ママさんは自転車であーたんのおんぶが結構大変だったそうだ。
お疲れ様でした。
楽しいだけじゃないんだね。

ひびきはしばらく耳が痛いと言って泣いてた。
医者になんか治療しようとして痛いことされると、なんとも複雑な気持ち。
だって鼓膜だよ、鼓膜触って耳垢ピンセットで取るんだよ。
で成功すりゃいいさ、「やっぱり痛がっちゃうね」って感じで諦めるんだよ。
しかも鼻を見て貰いたかったのに耳を痛くされちゃって、、、
「お父さん子供の腕をしっかり持って動かないようにしてください」
とかって看護婦さん言うけど、そういうのすごく戸惑います。

下手に押さえつけて無理やり何かすると恐怖症って残るじゃない。
サイパンで息子が1歳半の時にレントゲン取った事あったけど、そのあともしばらくひびきは抑えられるのをすごく怖がったと思うし。

まいいやこの話はもうおしまい。


写真の現像を出した。
4千円近くかかった。

ドイトに行く前にどこに行ったっけ?
そうそう、有楽町のビックカメラに行ったのだ。

何を購入したかというと、「加湿器」

加湿器はひびきが産まれた頃、ちょうど3年前に購入したんだけど、夏場は全く使わないし、メンテナンスもしないので、今シーズン使おうと思ったら電源つないでボタン押してもライトがつかない。
なかをきれいに掃除してもうんともすんとも言わない。

なので、新しく購入することにしたのだ。


ついでにビックカメラで電子ピアノを見た。

ひびきも気に入ったみたいだし、パパもママもピアノが好きなので、近いうちに購入しようと思う。

けど15万円~20万円出さないと思ったようなのは買えないかなと思っている。


その後後楽園のドイトでいろいろ買い物。

玄関の収納スペースに大きな棚を作ることにした。

その部品、木材を購入。

ついでに汽車の模型キット(部品の数はとんでもなく多くて木工用ボンドで作るやつ)をひびきに買わされた。


ひびきのスキーウェアを買いに行くって目的もあったがこれは買えなかった。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鼻が詰まるーー!!
2005 / 12 / 09 ( Fri )
最近ひびきは「鼻が詰まるーー!!」と泣いて夜寝付けない事が多い。

なので明日は耳鼻科に行くことにする。

アトピーの関係なんだと思うが、夜までなんともないのに夜中に眼を覚まさずに「ウッ!ウーッ!!」といって激しく身をよじりだす。

でしばらくすると、「ハナッ、ハナーッ!!」と叫びだして、鼻が詰まるんだと分かるようになってくる。

それはそれは、なんでもかんでも蹴っ飛ばすし一旦起き上がってバンバン布団を叩いて何度もくるくる回転して、本当に可愛そう。

けどママさんはそれに慣れているみたいで、「どこの子供も一緒かは分からないけどひびきはしばらくすると落ち着くって分かってるから心配いらない」とのこと。

錯乱状態になっているのは間違いないので、夜中にこうなることが癖になって大人になっても時々症状が出るんじゃないかと心配。

誰か精神科の医者とかに見てもらいたいものだ。
で、良く8mmビデオに撮って誰かに見て貰いたいと思う。

異常な事なのかどうか、
・異常であれば何が原因として考えられてどのような事に注意して子育てしていくべきか
・普通であれば子供がもがき苦しむのを見ている親の精神的苦痛を取り除く方法があるか
といったところをアドバイスしてくれるスペシャリスト(専門医)がいれば良いなぁと思う。

まぁずっと前からの事だし、ママはずっと付き合っていて要領も分かっている。

パパだって仕事が忙しくない時にはよく付き合っていたものだ。

最近仕事が忙しくてひびきの夜中の錯乱状態を見ていなかったから、ちょっと異常に思えるだけなのだろう。



なお、むすめ(あーたん)は困った事がほとんどない。

パパが抱っこしても泣いてどうしようもなくなる事は良くあるけど、ママが抱っこしたりおっぱい飲むとおとなしくなる事が多い。

夜に車で出かけなきゃいけない時だけはどうにもこうにも泣き止まない時がある。
けどこれも理由が分かっているので手に負えないという事は全くない。

ひびきの場合はもうあーたんくらいの時(7ヶ月)から手に負えない症状がいろいろと出ていたので、本当に子供によって違うんだなぁと思う。
たいへんだぁ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての家族連れスキー企画
2005 / 12 / 08 ( Thu )
来年1月にスキーに行く予定が決まった。

パパ、ママの共通の友人が金沢に住んでいて、そちらも結婚して子供が産まれている。

去年パパ一人でそいつのところへ行って、金沢に1泊して白馬へスキーしに行った。

今年は家族連れで合計7人で菅平スキー場近くの温泉旅館に泊まる。

おんせんりょかん、、、なんとも良いひびき。

スキーブーツを購入したし楽しみだ。

ママさんはあーたんを一人にできないのでスキーに行けるか分からないが、ひびきをスキーデビューさせようと思う。

息子が楽しく雪遊びできて、スキーも好きになってくれれば嬉しい。

どんなことをしようかって考えるとワクワクする。

実際に息子がスキーをやってくれるかっていうと相当難しいと思う。

けどワクワクして息子になんだか期待しちゃうもんはしょーがない。

ブーツは15cmでレンタルがあるけどウェアは買ってあげよう。

いじょ。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たくさん寝た
2005 / 12 / 07 ( Wed )
昨日夜早い時間から今日のお昼まで家でたくさん寝た。

おかげで、とても体調が良くなった。

しばらく食事をしていなかったので、プチ断食みたいになってちょっと体の調子が良くなった気がする。


今までは体調が悪くて家にいても全く休めない、逆に会社に居た方が椅子に座ってられるので休めると思っていたが、今回家で寝て見て子供の成長を感じた。

家で寝ていても子供が起こしに来ないのだ。

ママさんがよーくひびきに「パパは具合が悪いから起こしちゃだめだよ」といって聞かせてくれたおかげだ。

本当にたくさん寝ることができた。

なんだか最近の我が家はとても落ち着いている。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ろた?
2005 / 12 / 06 ( Tue )
昨日の夜は23:30頃に帰宅した。
おばあちゃんが家に来てくれているという。
けど帰ったらおばあちゃんも妻も子供たちもみーんな寝ていた。

でしょうがないのでベッドに妻とあーたんの邪魔にならないように縮こまって横になった。
ところがなかなか寝付けない。
仕事から戻って間もなくなんだか頭が冴えてしまってる。

24:30から25:30頃まで、あーたんが何度も起きておっきな声でたくさん泣いた。

そうそう、ちょっと気分転換しようと思って深夜テレビを音なし(音量0)で付けたら、歌うたちたい?かなんかって番組やってた。
しろうとがカラオケ屋とかでオーディションに応募できるようなシステムらしい。
おもしろそー。

ともかく、昨日はあーたんとママさんと3人でベッドで、ひびきとひいおばあちゃんが子供部屋で寝た。

なんだか今日は体調が良くない。
ママさんが風邪を引いたらしく、うつったんだろうか?

強烈に胃もたれして、ちょっと吐き気がある。

ろたうぃるすか??
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビデオ屋さん
2005 / 12 / 04 ( Sun )
今日はママのお友達が二人家に遊びに来た。

久しぶりにひーくんに会って成長して言葉が上手になったと驚いていた。

近所にTSUTAYAができた。
なので、ひびきと二人で行ってきた。

1回目に行ったときは免許証を忘れてしまって、夕方にもう一度行くことにした。

「怪傑ナガネギマンとやきそばぱんまん」をひびきが見たいといって、パパは「Mr.インクレディブル」を借りた。


ミスターインクレディブルをみた。
おもろかったー。
前半結構社会風刺みたいなのがあって、ひびきは途中で「見たくない」ってなっちゃった。

なので夜中に静かーにしてそっと見た。

Incredible の意味は 「信じがたい、すばらしい」って意味。

TSUTAYAから帰ってきたらまだお友達がいたけど、間もなく帰ってしまった。

ひびきはちょっと寂しそう。

「ひーくんね、もっとね、いっぱい遊んで欲しかったよ。」

けど、ママさんとお友達が仕事の話(薬剤師仲間)とかお友達の話とか彼氏や旦那さんの話などたくさんできたみたいで、なにより。

友達は大事にしたいと思ったパパさんでした。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はずーっと仕事。。。
2005 / 12 / 03 ( Sat )
今日はずーっとお仕事。
土曜日だというのに。。。

ママさんに会社から電話したら、ひびきの体調はそんなに悪くないみたい。
元気にしているし食欲もあって、下痢は、、、どうなんだろう?

そんなこんなで書くことも少なく、むかーしの写真を掲載しよう。
ブログをはじめるちょっと前のもので、あおいが産まれたちょっと後(2005,5月頃)のひーくんの写真です。

1.マンションの屋上の写真
入っちゃいけないんですけど。。
KIF_1838s.jpg

これならよし
KIF_1843s.jpg


2.彩湖道満グリーンパーク
大好きな飛行機を持ってます。(2005/5/22)
KIF_1848s.jpg

パパのPCの壁紙の写真。もう半年以上同じ壁紙だなぁ。
KIF_1851s.jpg

この日はとにかく良く走った。
KIF_1855s.jpg

満面の笑みでパパを追っかけてくるから嬉しくなっちゃう。
KIF_1856s.jpg

ちょっと後の2005/5/28に行ったときのもの。
ひびきのアトピーが一番ひどかったときかな。
KIF_1861s.jpg


だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロタウィルス!
2005 / 12 / 02 ( Fri )
ひびきが下痢して嘔吐したとのこと。

朝10:00頃にママからメールが入った。

ロタウィルス、アデノウイルス、ノロウィルスが考えられるが、ロタウィルスが濃厚。

便はドロドロ状態で白くなっているとのこと。


保育園児はこうやって菌を貰ってくる事がとても多い。
毎年何か感染症が流行るとほとんど息子も感染する。


夜22:00に帰宅すると息子がテクテク歩いてきて、リビングでおえーって嘔吐。

かなりドロドロしたもので、白色なのもロタの特徴か。

ママさんが外出できなかったので直ぐにパパがマンション内の自販機でアクエリアスを買ってくる。

「風邪が治るジュースだぁ」「飲みたい」
となって少し飲んだ。

ちっちゃい子だと大変だと思うが、3歳になってるのでひびきは嘔吐してもケロケロしてる。
熱も出ないし、本人はとても食欲があって強い吐き気がある訳でもないらしい。

ネットでロタウィルスの対処法を掲載しているサイトはたくさんある。
知らないと結構戸惑うと思うがネットの力は偉大だなぁ。

夜に「のどが渇いたぁ」「豆乳飲みたーい」となって、何度か暖めて飲ませた。
ちょっとお腹が痛い感じはあるらしいが、吐いたすぐ後に飛び跳ねてる位だから、あまり心配することもなさそう。
ただ、夜少しブルブル震えてた。
あったかいコーヒー豆乳を飲ませたら落ち着いたが気をつけないとと思う。

明日はパパは平日と同じで朝から会社に行く。
帰宅も遅くなりそう。

ママ一人になるので心配だ。。
たいへんだぁ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふと思ったこと
2005 / 12 / 01 ( Thu )
1.ふと思ったこと。
・文庫でなくカバーの本を読むべし!(新しい考え方ができるように)

・他人がやっていないことをやるべし!(他人をうらやむなかれ、うらやめば人と同じ道を歩み終わってしまう)

・トライアスロンやるべし!

・家庭の水道の塩素の問題に取り組むべし!

・悔いなく毎日を過ごすべし!


2.会社の決起パーチー
会社の部署のパーティーが開催された。
150名程度が集まった立食パーティー。
とは言え特段書くことなになぁ。

そうそう、ビンゴ大会であたったのだ。
いつもビンゴ大会をやるとはずれだったり最後の方であたっておもちゃだけ貰ってくるが、今回はすごい。
150人が参加して5番目くらいにあたったのだ。
景品は「洋食詰め合わせセット」
びみょーだ。

Ipod nano欲しかったな。
ディズニーペアチケットも良いなぁ。
今半すき焼きセットうらやましい!

そんなとこでしょうか。
程よく酔っ払って機嫌よく帰ってきたのでした。

そうそう、最近我が家、すごくきれいです。
ママさんが気ィ入れて掃除してるのが分かる。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
