-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
運動会の練習
2005 / 09 / 30 ( Fri )
ひびきは保育園の運動会の練習がんばっているらしい。

昨日はリハーサルでがんばりすぎたのでお昼寝ができなかったそうな。

なのでパパが21:00頃に帰るともう寝ていた。

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語の発音 tn について
2005 / 09 / 29 ( Thu )
全然育児と関係ない話題だが、英語の研修で宿題がたくさん。
夜中にちょっとやったけど終わらない!
で、会社で研修の直前30分で対応完了!

さて、今日の英語の授業で n のすぐ後に t が来た場合、 t の音は省略する場合がある という話を聞いた。

ネイティブがTwenty を トゥウェにー と発音する事は知っていたがなるほどそういう事だったのか。

Internet はイなーネット 、 winter は ウィなー 、 interesting は イなレスティング と発音する場合があるということ。

Intercontinental には n の後に t が来るところが 3ヶ所 もある。
これをさすがに イなコにネなル とは発音しないそうだ。
インらーコにネなル 或いは イなーコンりネなル という感じ

なお、city,little,put it out , get it out , not at all などの t の音が ラリルレロ、ダディドゥデドの音になるのは有名である。
シディ、リルル、プリラゥッ、ゲリラゥッ、ナラロー といった具合。

なんか発音良くなった気が。。。むふふっ有頂天。

のぅあーちゃん。
KIF_22610015.jpg

パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
靴下に穴があいてたのに。。。
2005 / 09 / 28 ( Wed )
なんとですね、申し上げにくいことですが。。。

昨日会社から帰ってみたらあらビックリ。

靴下のかかとに穴があいてるじゃありませんか!

はずかしいなぁ、会社で気付いた人も多かっただろうな。

会議中とか普通にすわっている時とか、みんな気付いても言わないんだよな。

明日からよーく靴下の穴をチェックしてから出勤する事にしよう。。。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だらだら日記
2005 / 09 / 27 ( Tue )
朝から滋養強壮剤エスカップを飲んで出勤。

なんか調子が良くなってきた感じがする。

んー残念ながら書くことがないっ!!

あーの写真でしのぐ!?

KIF_22560019.jpg

だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気が抜けたか?
2005 / 09 / 26 ( Mon )
ふむー、3連休で気が抜けたのか、風邪気味の体調が良くならない。

今日も昼食後にエスカップを飲んでなんとか凌ぐ。

会社は早めに切り上げて帰宅。

レンコンのサラダ、しらす&きゃべつサラダ、炊き込みご飯を食べる。
んーおいしい。

しかしながらどうも胃腸が疲れていて思ったほど食べれない。

ちょっと残してしまう。


ひびきもあーちゃんも今日は良い子でした。

ひびきは夜9時頃になんだか眠くなったらしくゴロゴロしだして、結局10時前には寝てしまった。

今日もアミノ酸を取って寝ることにする。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこやきぱぁちー
2005 / 09 / 25 ( Sun )
今日はママさんの会社のお友達がうちに来る。
たこやきパーティーをするのだ。

朝から車で買出し。

ラジオで「きっころ&もりぞう」の話をしていた。

滋養強壮剤で過去最高価格のユンケルコウテイ液(500円程度のやつ)を購入。
さらに風邪薬を飲んで今日の会に備える。

さてさて、お友達が5人程13:30頃にいらっしゃーい。

子供たちとずーっと遊んでいてくれる。

最初の1時間ほどは一緒に遊びながらジュースを出したりお菓子を出したりしたが、何もしなくて良さそうだ。
子供たちは20代の独身女性たちに囲まれて、とにかく楽しそうに遊んでいる。

ということで寝室に退散する。

寝てしまいたいが怒られそうな気もするので、寝室でインターネットショッピングなるものをしてみた。

夕方からはお好み焼きのとろとろ液を作ったりお酒を出したりして、それなりにおもてなしをした。

それでも誰もいないようりずーっと楽だった。

友達が家に来てくれるとパパさんとしては本当に楽ができて、子供も満足で良い事ずくめだと思った。

そうそう、友達の一人の名前を言ったら
「仮面ライダーひびきくれた人でしょ。」
「その人とひーくん昨日いちご食べに行ったおねー」
とのこと。

仮面らいだーひびきくれたのは3月頃だったかな。
でイチゴ狩りに行ったのはまだひびきが1歳半のときだからなんと1年半前。
1年半前のことを覚えてるひびきもすごいが、それを昨日っていっちゃうなんて。
子供の記憶のめかにずむにびっくりするこの頃です。

(子供は4・5歳まで過去の事を昨日っていう人くくりで理解するものらしく、一昨日とか一ヶ月前ということはしばらく理解できないみたいです。)

写真はお友達からプレゼント!
KIF_22750002.jpg

KIF_22760001.jpg

KIF_22770038.jpg

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華街とヒステリー
2005 / 09 / 24 ( Sat )
中華街へ行こうって事になり車でお出かけ。
映画見れるかねーなんて言ってたら息子がその気になってしまい、本牧サティーへ行った。
そしたら本牧サティーで2時間くらい過ごしてしまった。
しかもランチも食べてしまった。
なのでしばらくしてお腹が空いてから中華街に行こうということになった。

近くの家具屋さんで念願のPCデスクを購入。
ドロワー付。
いすはなんと3980円。

でいざ中華街に!と思ったら、おーっと息子が寝ているーー!!
で、中華街に車で入って路駐してパパがささっと中華街のおいしいものを買いあさって戻る。
桃まんと肉まんと杏仁豆腐2つ。以上。
なんと中華街にいた時間はたった5分。
ふー、けどおいしかったから良しとする。

さて、この日はなんだか息子が良く泣いた。
朝はパパが「お風呂に入っちゃダメー」といってないた。
夕方は新聞を捨てに行った後で「捨てた新聞を戻してーー!」といって泣きわめいた。
どう考えても意味が分からないことで、ただ思い通りにならないのが嫌なのだ。
ところが、夕方の新聞事件は30分以上息子は泣き喚いていた。

そうそう「ヒステリー」っていう言葉がなかなか出てこなかった。
息子が泣き喚いてるところはまさにヒステリーで、これが30分以上続くってのは本当に大変。
娘のことを蹴りそうになるからそれだけはさせないようにガードする。

夜も22:30頃から「鼻つまんないー」といって泣き出した。
息子は「鼻詰まる」という言葉の意味を勘違いしていて、鼻が詰まることを「鼻つまんないー」というのだ。
これが夜中に30分以上目をあけずに「キーっ!!」という言葉の合間に言われるのでどうしてもイライラしてしまう。

こうして1日が終わった。
風邪がひどくなってきた。
今日もアミノ酸を飲んで寝る。
明日は強い滋養強壮剤を飲んでがんばろう。

写真は泣き続けるひーくん
KIF_22680008.jpg

KIF_22700006.jpg


ついでにあーちゃんも
KIF_22600016.jpg

子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休!
2005 / 09 / 23 ( Fri )
またまた3連休に突入。
今日は川越のおばあちゃんとこに行った。
おじいちゃんの体調が良くないらしい。

車はものすごい渋滞で、11:15頃に出発して到着したのは14:05頃。
3時間弱もかかってしまった。

お昼にうどんを食べたがシーチキンをうどんつゆに入れたらすごくおいしかった。
ラーメンのスープみたいにとろっとしてめんにつゆが絡みつく感じ。

夕食は近くのとんでんへ。

写真はひーくんとあーちゃん。
KIF_22520023.jpg

だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かゆーい夜泣き
2005 / 09 / 22 ( Thu )
昨日夜ひびきが「かゆーい」といって夜鳴きした。
「かきかきしてー」といって悲鳴を上げて、足をバタバタさせる。
娘も寝ているのでちょっと娘にけりが入ったみたい。

アトピーっ子の親には分かると思うが、寝ている時にかゆい病になった子供は全く手がつけられない。
バタバタ暴れまわるけど意識は寝ているし、かゆみで頭が一杯になっているので何を言っても息子の耳には届かないのだ。

薬(ジキリオン)を飲ませておむつを交換した。

かゆいかゆい病は一種の発作だ。
それに対して飲ませる薬(ジキリオン)はモルヒネのよう。

薬がなくなったので早々に病院にいかないといけない。

最近写真が少ないのであーちゃんの写真
KIF_22530022.jpg

子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパさんに質問
2005 / 09 / 21 ( Wed )
世のパパさんたちに質問。

ママさんになると髪の毛が抜けやすい。
で、我が家は水回りに2つ問題を抱えている。

1つはお風呂の排水口をこまめに掃除しないととんでもないにおいを発するようになること。
浴槽に「毎日必ず掃除してください」と書いてあるが、風呂場の排水口を毎日掃除するなんてありえないとパパは思う。

よって当初は1週間、最近は2~3週間に一度パパがやる。
しかしママさんの髪の毛が大漁大漁。
アトピー持ちのパパさんとしては、ぱっちーものに触るのに結構抵抗がある。

2つ目は洗面所の排水口。
子供がパンツをしょっちゅう汚すので洗面所に漂泊中のパンツなんかが出ていて、手を洗ったり顔を洗ったりが大変。

洗面所も髪の毛が詰まるけど、こちらは最近ママさんが掃除してくれているらしい。


皆さんは出産後のママさんの抜け毛で困ってはいませんか?
リビングにも大漁に髪の毛が落ちていて気になってしまいます。
気にしないための方策とか、こうすると抜け毛を減らせるなんてのがあれば教えてください。

なんとなくあーちゃんの写真
KIF_22560019.jpg

皆さんに質問 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷たいお風呂
2005 / 09 / 20 ( Tue )
早々に仕事を終わらせて19:30頃に帰宅。

今日はとても体調が良く、ちょこっと一緒にパズルをして、息子と二人で楽しくお風呂に入った。

ひびきは相変わらず頭を洗わせてくれない。

けど、お風呂の中で逆さに泳いだりとかして髪の毛を全部お湯に付けていた。

パパがシャンプーするとひびきがシャワーを水にしてしまう。

「冷てー」といいながらシャンプーをする。

息子はきゃっきゃ言って喜んでる。

お酒を飲むと子供と遊ぶのがだるくなるので、お酒は子供が完全に寝てから飲むことに決めた。

で、夜22:00に子供を寝かしつけてから食事してご就寝。

あーちゃんは指しゃぶりしておねんねです。
KIF_22610015.jpg

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家具屋さんへお出かけ
2005 / 09 / 19 ( Mon )
家でパソコンを使える環境にするためにPCデスクを買おうと思っている。

ノートパソコンしか使わないので、机にはちょっとこだわりがある。

DINOSとかの通信カタログ販売で買おうと思っているが、実際どの程度の大きさか、イスも使い勝手を調べてみる。

そのために家具屋さんのニトリに行くことに。

初めて行ったのだがニトリは楽しい。
大塚家具を値段も面積もコンパクトにした感じで、気楽に見て回ることができる。

ソファーでとても気に入ったものがあった。
横幅197cm、ちょっとでかいけどリクライニングして寝る事ができる。
真ん中のソファは腰掛が倒れて肘置きになる。

お目当ての机&イスはいろいろ試した結果以下のサイズがベスト。
・机
 奥行き53cm(48~58cm:これが一番ポイントでなかなか売ってない)
 幅105cm
・イス
 あまりゴツくなければ肘置きはどちらでも良いしリクライニングもこだわらない。
 コンパクトなのが良い。

それからサティに移動してレストランで食事。
娘は良く寝ていてゆっくり食事ができた。

サティもなかなか楽しかった。
おいしそうな巨峰のワインを買って帰宅。

休日中にやらないといけない仕事があったのだが、案の定できず。
明日早く会社に行ってやっつけることにしよう。

あーちゃんは「ふとんから落ちても気にしないーい」の図
KIF_22550020.jpg

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大宮公園
2005 / 09 / 18 ( Sun )
昨日に続いて今日も公園へ。
大宮公園に行きました。

午前中はまたニモを見た。

お昼は「びっくりドンキー」。
300gのパインハンバーグとライス大盛りを食べた。
レストランでは珍しく娘がたくさん泣いた。
途中でママさんは車に行って娘をあやしに。
ひびきと二人で腹いっぱいにハンバーグを食べた。
ママさんは最近あおいのお世話でご飯をまともに食べれていない。
またご機嫌よくなってくれればいいんだけど。

大宮公園でも最初にやるのは飛行機遊び。
ところが飛行機が壊れてしまったので、次はヘリコプター遊び。
びゅーって飛ばしてから息子を抱えて走っていって
「キャーーッチっ!」
ってやるんだけど、どうしても取れない。

取れないって分かってて何度もやりました。
息子も喜んでるので。

それから無料休憩所で休憩して、池の周りを一周して帰宅。

帰りはいつも与野ICから乗って首都高速を使うんだけど、700円節約したいと思って戸田とか美女木で降りようと思っていた。

ところが娘が車でおお泣きするので、やはり首都高速で帰った。

写真は大宮公園にて
KIF_22510024.jpg

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファインディングニモ
2005 / 09 / 17 ( Sat )
今日から3連休。
さてさて、本日はなんとSL機関車ずくし。
まず朝に近くのジョナサンで朝食セットを食べて、うーん満足。
そして「ファインディングニモ」(DVD)を見ましたーー!!!
正直に申します。
泣きました。まじで。おお泣き。
いやーすごいね、ホントにね、ディズニーアニメ作る仕事をしたいって本気で思ったよ。
パパはね、息子のためならね、がんばっちゃうのです。
けどね、がんばりすぎて気が張ってばかりいるのも子供には窮屈な時がある。
で、子供の力を信じて冒険させるって事も必要で、その子供の冒険を遠くからそっと見守るのが父親ってもの。
気楽に子供の成長を楽しみながら見守る父親ってなんてかっこいーんだろーなんて事を感じた。

さて、本題に入ると、お昼から川口市の「いろりの里」を経由して「川口市立グリーンセンター」に行きました。
まず「いろりの里」。
ここは子連れにホントお勧めです。
最初に注文を決めて部屋の鍵を渡されます。
部屋が完全個室になってて山手線の駅の名前が着いた部屋に入ります。
(僕は新橋でした。)
で、料理をSLが運んできて部屋の前で停まるんです。
ほかの部屋に運んでくときもSLは見れるので写真撮ったりできる。
子供がSL見て喜んでる間にしゃぶしゃぶがおいしく食べられます。
息子とさんざんあのSLに人が乗れるかどうかを話し合ってから次の目的地へ移動。

「川口市立グリーンセンター」へ。
もう一度きたことがあるので、目指すは一直線にミニSL乗り場へ。
日曜日じゃないのでSLは走ってなかったけど、2回続けてのった。
真ん中のおっきい回転滑り台は上まで上ったけど「こわいのー」ってなってしまい、歩いて階段を下りてくることに。
わんばくひろばではたくさん遊ぶところもあって、長い滑り台を何度も滑った。

夕方から飛行機を飛ばすため広場へ。
ひびきがどうしても模型飛行機を作ってというのでがんばって作ってる間に公園は閉園時間になってしまった。
そんなこんなで夕方5:00頃まで楽しく遊びました。

いろりの里のSL
KIF_22380037.jpg

KIF_22390036.jpg

KIF_22430032.jpg


川口市立グリーンセンター
KIF_22480027.jpg

KIF_22490026.jpg

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リビングで釣りをしよう
2005 / 09 / 16 ( Fri )
ちょっと前の事だけどリビングでつりをして遊んだのでその紹介をします。
①まずカレンダーを折って、そこに魚の絵を書きます。
②紙を重ねて絵を切り取ります。
③金属製のクリップを口の辺りに入れてセロテープで閉じます。
(以下はその図)
KIF_22370005.jpg


④釣竿は割り箸に紐をつけてその先に磁石をつけます。
⑤息子と一緒に釣りましょう!
KIF_22340003.jpg

KIF_22350002.jpg

KIF_22360001.jpg


たまたまカレンダーに魚が書いてあったのでそれを切ったらリアルにできました。
なお、一番上の写真の手書きのものはタコとマンボウとコイ???です。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘のお風呂(2)
2005 / 09 / 15 ( Thu )
昨日に続いて娘のお風呂にリトライ。

ところがあおいちゃんはまた泣いてしまった。

ただ娘がお風呂嫌いになったりトラウマになるのも良くないので、いったんママに抱っこしてもらってからもう一度チャレンジ。

ママさんが洗うと大人しくしていた。
悔しいな。

ママさんが夕食を作ってくれたが、どうも食欲がない。
最近そんな感じ。

ママさんの機嫌を悪くしてしまった。

子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘のお風呂
2005 / 09 / 14 ( Wed )
あおいをお風呂に入れたら泣かれた。

最近首がすわったのでひざに乗せてお風呂に入れてもグイっと起き上がってきてしまう。

そんでパパのお腹をキックキーックしてくる。

しょうがないので腿に座らせて洗おうと思ったら。。。

「ふえっふえっうえーーっ」と泣き出してしまった。

とんでもなく泣くのでお風呂に落としてしまいそうになって、ママさんに助けを求めた。

なんだかとても疲れていたので気が動転してしまった。

最近娘をお風呂に入れていなかった。
しばらくぶりにやると娘が大きくなっていて勝手が分からない。

娘がおお泣きすると息子のときと違って、どうしてよいか分からずあたふたしてしまう。

ふー、気が重いなぁ。
子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気分転換が必須
2005 / 09 / 13 ( Tue )
本当に大変な夜だった。

ママさんが頭が痛いといっているのでたぶん風邪。

ひびきはリビングで寝たいといって聞かない。

ひびきは今日午前中は保育園で泣いていたらしい。

気持ちは切り替えるのが苦手なのだ。

そこはすごくパパに似ている。


何かして欲しいことがある。
それはそんなに大変なことではない。
けど~してと言ってもいう通りにしてくれない。
で大きな声で言ってみる。

もう多少のことでは思う通りにならないと分かっているので泣き喚く。

パパも気持ちを切り替えるのが苦手なので、息子の気分転換を上手にさせてあげられない。

ふー、ちょっと気疲れが激しい。
なんとかして気分転換しないと行けない。
子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚のしゃぶしゃぶ
2005 / 09 / 12 ( Mon )
急遽飲み会が入ってしまい帰ったのは12時過ぎ。
ママさんに電話するのを忘れてしまい夕食を作ってくれていた。
豚のしゃぶしゃぶ。
うーん食べたい。
けどどうもお酒の後はお腹の調子が悪いみたい。
子供も寝てるのでそのままおやすみなさい。

なお、先週の腹痛はどうも食あたりらしい。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9.11選挙に行ったよ
2005 / 09 / 11 ( Sun )
朝10:30に選挙に行った。
自転車にひびきをのせて、あおいのベビーカーをママが押す。
ひびきは「速いのにしてー」というが、ママと一緒なのに速く行けるわけがない。
「ひーくん遅いのきらいなのぉ」とかわがままを言うが適当にあしらうべし。

保育園で同じクラスでお隣さんのY太くんに会った。
こちらもパパが自転車の前に座らせていた。
「あーくしゅーでバイバイバイっ」
ってY太くんのパパが言うとちゃーんと二人で握手してバイバイしてた。
なかなかやるじゃないか。

選挙の後はおきまりの「と○まつ」でお食事。
まだ11:30になってないのに中で待っていて良いとのこと。
更になんと「と○まつ」のお客さんのおばちゃんがあおいちゃんを抱っこしててくれた。
おかげでママさんもおいしい食事を満足に食べることができました。
ほんとうに近所のおばさんってありがたいなぁ。

その後池袋のサ○シャインに行った。
自転車じゃなくて歩いていきたいんだと。
(これはラッキー!)

途中車の来ない道路を猛烈に走って、「もっと速く、速く」っていったらすごく速く走ったけど、おもいっきりすっころんだ。
泣かないんだけど
「ひーくんねぇころんじゃってねぇ、痛いのぉ」
「くたびれてね、それでね、走ったからね、ころんじゃったんだよぉ」
とか弱っちーことを言っている。

(残念っ)と思って抱っこして歩いていると突然の雨。
なんとかユニクロでお買い物して、タクシーを長い時間待って帰宅。

ふーまたくたびれたなぁ。

なんとなく最近くたびれていて気持ちがパッとしない。
そんなパパに気付くらしく、プラレールで遊びたいってものすごい怒る。

だだっこのひびきの写真を撮ってみた。

明日からがんばろ。
KIF_22330004.jpg

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆりかもめ
2005 / 09 / 10 ( Sat )
朝から親戚の弁護士事務所に行った。
データ入力の手伝い。

その間ひびきたちは平塚のばあちゃんとママ+あおいでゆりかもめにのって船の科学館に行ったそうな。

ゆりかもめに大興奮だったとのこと。

15:30に日本橋の弁護士事務所にみんな集合。

その後コレド日本橋でぶらぶら散歩。

タクシーで帰ったらひびきもあおいも寝てしまった。

しばしのんびりして、夕食に黒毛牛のしゃぶしゃぶ。

おいしかったー。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園に笑顔で
2005 / 09 / 09 ( Fri )
昨日はひびきがなんと保育園に泣かないで行ったらしい。

ひびきは親に甘えんぼしたかったんだなぁと実感。

たくさん甘やかしてやると少し安心してまた保育園に行けるようになるらしい。

今日もたのしかったようです。

そろそろ運動会の練習をやるみたいなので、頑張ってくれると良いのだが。

去年の運動会は「あちゃーっ」てなったので、今年はどうかなぁ。
けどね、息子が足が速いってことは親は良く分かってるのです。
だから上手に走れなかったって不安になってママを探し始めちゃったって、もう気にしません。
息子が神経が細いってことは特徴なので。
それもまた可愛いのです。

ということで、出番でおろおろしちゃっても優しく見守っていたいと思っておるのだ。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腹痛!
2005 / 09 / 08 ( Thu )
なんでか気分が優れない。

そうそう、昨日の深夜3:00頃にものすごい腹痛に襲われた。

30分くらいトイレでうずくまってしまった。
汗が噴出してきて体から血の気が引いていく感じ。
意識が遠くなる感じと吐き気と、で下痢ではないけど少しうーんが出てなんとか落ち着いた。

会社に行く途中でも一度トイレへ。

昨日夕食を食べないで寝てしまって、今日はお昼を食べ損なってしまい、28時間振りにおにぎりを食べた。
そーっと食べたら、、、なんとか大丈夫そうだ。

一体どうしたんだろー。

そういえば喉が痛いので風邪でも引いたのかなぁ。
気分が優れないときはその後風邪を引きやすいから気をつけねば。

強めの滋養強壮剤を飲んでなんとか乗り切った。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶり保育園
2005 / 09 / 07 ( Wed )
今日からひびきは保育園に行った。

8月下旬から休んでいて旅行の前に1・2回行っただけだったので大分ぐずるかと思ったが。。。

なんと帰ってから聞いてみると、楽しかったのだそうだ。

やはりママがバイバイする時には結構泣いたみたいだが、8月中旬みたいにものすごい声で泣きじゃくるという感じではなかったみたい。
で、保育園では結構楽しく遊んだらしい。

夜ひびきと遊んでいて気付いたのだが、相変わらず甘えんぼだし手がかかる。
けどそれは親を困らせていたずらしているのだ。

困らせて自分に手をかけてもらおうとしているのが分かりやすいし、泣いたり怒ったりするよりもニヤニヤ笑う感じになってきた。

これも成長なんだろう。
旅行に行って良かったなぁと思う。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊豆旅行ラスト
2005 / 09 / 06 ( Tue )
朝にひびきがグズッたのでちょっとドライブ。
マリーナでかっこいー船を見て、将来パパも船を持ちたいって話をした。
写真はそのかっこー船。

10:00頃に東京に向けて出発。

途中でおっきー柿川公園ってとこへ。
写真は川の始まりの水が湧き出るところを目指して走るひびき。

お昼をサービスエリアで食べた。

最近のサービスエリアの食事はなかなかおいしい。

あとひびきはガチャガチャの前で固まってしまった。

「パパお金ないよ」(パ)
「ママ持ってる?」(ひ)
「うん、じゃママにお願いしてみよ」(パ)
「パパここで待っててね」(ひ)

でひびきは一人でレストランに行ってママを探した。
遠くから追っかけてみていること1分、なんとかママの方がひびきを見つけてくれた。

で、ひびきは100円玉を握り締めて戻ってきた。

ところがこれは200円必要だ。

そういったらまたママのところに戻っていった。
けど結局100円玉がひとつしかないのでママの勝ち。

ガチャガチャに似たおもちゃを車からママが持ってきて、それでしぶしぶひびきは納得した。


帰りの車は首都高で渋滞。
そこでおきて「うーん、キュー、クー!!、キー!!」という声を1分くらい上げてゆっくりと起きる。

でまた寝てしまった。

家に帰ったらひびきはすぐに起きてしまった。
パパはどうしても髪を切りたかったので美容院へ。

ひびきは
「いっちゃだめ、ひーくんも行くの!行ってもいいでしょっ!!」
といって聞かなかったが、ママに
「こうなるのは分かりきってるんだから行くしかない」
と言われそうした。

美容院にひびきを連れて行くわけには行かない。

最後はプラレール。
「りったいこーさ作ろー!!」(ひ)
となって、パパはいつもの様にしばらくコースのイメージを膨らませる。
でできあがったのが写真のコース。
今までで最高のコースだと思ったので写真を載せます。

ふーくたびれた休日でした。
KIF_22180048.jpg

KIF_22210047.jpg

KIF_22280040.jpg

KIF_22310037.jpg

KIF_22320036.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伊豆旅行2
2005 / 09 / 05 ( Mon )
1日雨降り。
ひびきは最近寝起きがもの凄く悪い。
ひとしきりキーって金きり声を上げてから起きた。

今日はおばあちゃん、おじいちゃんとは別行動で、雨の中を水族館へ。
伊豆三○シーパラダイスへ。

おっきー亀さんがいたりしてかなり楽しいところ。

ところが、イルカショーを見ているとひびきはなんだか100円入れて動くおもちゃコーナーが気になってしまう。
ちょっと入ったらもうそこから動けなくなってしまった。

ママさんに終わったらイルカショーの場所で待ち合わせしようと思ったら連絡行き違いでママさんは外に出てしまっていた。
携帯電話で話をしたけど連絡行き違い。

お昼を水族館で食べてからゆっくりと帰宅。

後はホテルでのんびりと過ごした。

夜はなんとかお風呂にひびきといったけど、熱くてお風呂には入れず。

箱根の露天風呂には入れたけど毎回はうまくいかないものだ。KIF_22080006.jpg

KIF_22150002.jpg

KIF_22160001.jpg

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊豆旅行1
2005 / 09 / 04 ( Sun )
朝からひびきは機嫌が悪い。
そこで官舎の前でかえる取りをすることに。

茶色のかえるで大きさは2~3cm。
結構すばしっこくてしばらく捕まえられなかったけど、20分くらい格闘してやっとゲット。

ひびきはしばらく怖がってたけどなんとか触れるように。

ところが人が触っているうちに粘液がなくなって乾燥してきたみたい。

体が緑色っぽく変色してきて動かなくなってしまった。

そこで水が近くにある捕まえた場所に逃がしてあげることに。

手を洗って戻ってきたらもういなくなっていた。
きっと元気になったんでしょう。

10:00ころから別々の車で静岡に移動。
沼津のホテルに14:00頃到着してチェックイン。

天気も良かったので早速近くの海にいったけど、なんと残念、ひびきはサンダルの靴に砂が入るのが気になって海に入れず。

お台場の海とはちょっと違うからな。
デリケートなひびきには無理なのか。

しょーがないので引き返すとママさんの呼ぶ声が。

なんと水着に着替えてベビーカーにあおいを乗せて苦労して海岸まで持ってきたとのこと。

とはいってもひびきが遊びたくないってゆーんだからしょーがないんです。

とぼとぼとホテルに引き返しました。

あとは夕食を食べてお風呂に入ってご就寝。

お風呂もおっキーお風呂には入れず。
部屋についているお風呂に入りました。

夜にお義父さんとビールをちょこっと飲んだ。
お義父さんが育った環境とか、お義父さんが子育てで気をつけたことをいろいろ聞いた。
お義父さんから聞いた実践ポイントは以下4点。

・自然の中で遊ばせること
・能動的に子供を動かしてストレス発散させること
・最低限のマナーは身に付けさせること
・だめなことはダメと手を叩くような行為で分からせること

夕食何を食べたかとかあまり覚えてません。。。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばらく会わないうちに
2005 / 09 / 03 ( Sat )
今日は名古屋へ。

朝から歯医者に行って手術したとこ見てもらったけど、歯茎が肥大しているだけで問題はないんだと。
いきなり「どうしましょ、とっちゃいましょーか?」と聞かれたが、そもそもなんでこんな風になってるのか説明もしてくれず、しどろもどろ。
説明を聞いて特に悪いものじゃないと分かったので今日はこのままにする。
また切除なんてしたくないので、たぶんしばらくこのままです。

お昼までに家の掃除、洗濯をして、花に水をやって鈴虫のえさをあげて、、、
髪の毛を切りたかったけどあきらめて、いざ名古屋へ出発!

名古屋の高速はちょっと混んでたけど予定通り18:00過ぎに妻の父母の官舎に到着。

久しぶりにひびきくんとご対面。

もの凄いマシンガントークで止まらないけど、さっそく一緒にお風呂に入ることに。
「(ひざを指して)ここ赤くなっているの。」(ひ)
「ひーくんね転んじゃったんだよねぇ」(ひ)
「転んで泣かなかったの?」(パ)
「うん、でもねぇ痛かったよ」(ひ)

「あとねあひるさんのボート乗ったよ」(ひ)

「きりんさんが茶色かったの。」(ひ)

あと汽車にのったらしい、どんぐり号って言ったかな。


ちょっとまた言葉が饒舌になった気がしたけど気のせいかな。
KIF_21760032.jpg

KIF_21990015.jpg

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸運のたまご
2005 / 09 / 02 ( Fri )
友人の結婚式2次会でビンゴのはずれ商品として貰った「幸運のたまご」。

たまごからお豆が芽を出したのが丁度1ヶ月前だが、とんでもない大きさに成長した。

写真は家の植木に巻きついた幸運のたまごから出た豆から出たつる。

これも明日から旅行にいって帰ってくるまで元気かなぁ。KIF_21680035.jpg

パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鈴虫くんと初めての寝返り
2005 / 09 / 01 ( Thu )
こんばんわ。元気ですかー!
いやぁパパは元気ないよ。

今日も子供がいないが鈴虫のお世話。

鈴虫くんは3ひきいて今のところみんな元気。
えさをあげてベランダへ。

家の中にいるととても眠れません。
りんりんとうるさくて夜中ずっと泣いてるので。

ひびきもこうだった時期があったなぁ。

あまり楽しい話題がありませぬ。
とほほ。。。


おーっとそうだ!
今日はあおいが初めて寝返りをしました。

ママさんから携帯写メールを受け取ったけど仕事が遅くなって返事もできず。

後日のあおいちゃん寝返り写真を貼っときます。
KIF_21800028.jpg

KIF_21810027.jpg

KIF_21830026.jpg

KIF_21750033.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
