-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一人の時間の使い方
2005 / 08 / 31 ( Wed )
育児ブログなのに子供が家にいない。。。
何を書けば良いのやら…

ふと昨日の夜に思ったのだが、独身の人ってやっぱりオタク化するな。
一人で夜何時間も自由な時間があれば、普段の生活と全く関係ないようなことを考える。

具体的に何を考えたってわけでもないが、なんとなく他のみんながやってないような事をしたいって思う。

そうするとネット上には例えば会社員の人でも海外のとんでもない秘境めぐりの旅をしている人とかいて、そんな人と仲良くなってめずらしい旅行をしたりってきっと楽しそう。
オレはそんな事をしたいんだなぁって思う。

ようは自分の興味あることに深く入り込めるので先鋭化するってこと。

逆に家族がいるとオーソドックスなライフスタイルの方が生活面でも子供にとってもメリットが多くて、羽目を外すことが難しい。

最近の若者は仕事以外で、携帯の操作1時間、PCでネット接続2時間、合計3時間くらい情報社会にどっぷり身をおくみたい。

オレはどうかっていうとせいぜい20~30分。

これじゃあ携帯の使い方も分からずと惑うわけだ。

(以前も書いたけどこのブログは人間バッチ更新、つまり定期的に手でコピペして更新しているので、毎日ネット接続してはいないのです。)

時代遅れにならないためにも、もっとネットを活用したいものだ。

こう考えるとオレはネット利用するタイプじゃないんだな。

結局みんながやっていることは自分もやりたいっていうだけなんだから。

うーん、一人の時間の使い方。。。
難しいもんだ。
しげパパの思い | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一人の夜...
2005 / 08 / 30 ( Tue )
今日から子供たち不在。

論文完成っ!!!

深夜23:30に終わって会社の近くでラーメンを食らう。

お店のおばちゃんに勧められるままに生ちゅーとぎょうざも。

酔っ払ってタクシーで帰宅。

家に誰もいないんだから寝るしかない。

けどどうも眠くならないんだな。。。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供の成長
2005 / 08 / 29 ( Mon )
今日は早く仕事を切り上げて帰宅。
明日からママと子供たちがいなくなっちゃうからね。

家の前でママから携帯に電話あり。
ひびきが電話で話がしたいんだと。

しょーがないので、家の玄関の前で息子と電話でお話。
んー、なんだか良く分からないぞ。

で家のドアを空けてしまった。

みんな元気そうで良かった良かった。

ひびきは今日保育園に行ったそうだ。

「ひびき保育園行ったのか?」(パ)

「んー、でもねーひーくんね、泣いちゃったのよ」(ひ)

「その後は楽しく遊んだの?」(パ)

「んー、????してねぇ、????して遊んだんだよ」(ひ)

「良く分からんけど偉かったねぇ」(パ)

偉い偉い、今までできていたことができなくなって親が神経質になっていた気がする。
確かに娘が産まれてしばらくたって赤ちゃんがえりとは考えにくいし理由は分からない。
けど、ちょっとずつでも成長している感じがする。

なんとなく親に甘えたいんだと思うし、のんびり気長に見守っていこうと思った。
子供について考える | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょーしいーんだね
2005 / 08 / 28 ( Sun )
今日は家でどうしても片付けなきゃいけない論文のお仕事。
ママはみんなで川越のバァバのとこに行って家で一人で仕事して良いって言ってくれた。
助かりますっ、今までさぼっててゴメンなさいっ!

さて、昨日児童館で読んだ本に以下のような記載があった。

******
2歳くらいの子供が「なんで」とか「あれなぁに」と聞くのは、コミュニケーションを楽しんでいる場合が多い。
分かりきっていることや答えようのないことで「なんで」とか「あれなぁに」って言ってくる。
きちん正しい答えをすることは重要ではない。
逆にいらいらして対応したり無視するのも良くない
「そうだねー」「なんだろうねー」
でも十分に必要なコミュニケーションである
*******
きっとこんな内容だったと思う。(当然自分なりの解釈が入っています)

で、なるほどと思って気楽に「そうだねー」なんてひびきと話をしていたら、、、
なんと、トイレができたー!!
キター!!!(顔を書いたりするのやり方分かりませぬ)

更にパパがお仕事だと言ったらいやいやと言いながらもママと川越に行くって言ってくれたー!!

「パパと一緒にバアバんとこ行きたいの!」(ひ)

「パパちゃんと迎えに行くよ」(パ)

「うん、分かった」(ひ)
ってな感じ。

論文作成に集中。
ところが、、終わらないっ!!!

夕方あきらめて迎えに行った。

ひびきは
「パパむかえに来てくれたのぉー」
「ひーくんね、あのね、パパきてくれないかとおもったのよー」
「きてくれたねぇ」(以上、ひ)

「ちょーしいんだねお前はー」(ばぁば:頭をつつきながら)

ほんとにびっくりするくらいちょーし良い事をいう。
こんなことでひびきが寝ちゃう前に迎えにこれて良かったなぁって思った。

帰りの車の中では碧が大泣きしていたが、ひびきは全く起きずぐっすりお眠りになっていた。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鈴虫&児童館
2005 / 08 / 27 ( Sat )
ちょっと前のことだが鈴虫が1匹死んじゃった。

脱皮がうまくできずに右半分だけ動いて左半分がまったく動けなくなった。
それからできるだけ影を作ってそこに隠れるようにして、えさを目の前にあげて、、、
しばらく1週間くらいは自由に動けないけどからだ半分は動いていたが、とうとう力尽きたって感じ。

ひびきは鈴虫が死んじゃったって事、理解してるかなぁ。
二人で一生懸命看病したんだよな。
前に脱皮に失敗したせみを助けようとしたこともあったけど、悲しい気持ちになるんだよな。

さてさて、今日は ママさん+ママ友のM由+M由の赤ちゃん+パパ+ひ+あ と品川区のとある児童館へ。
品川区の児童館はどこも充実してるらしい。

パパはひびき担当。
子供用プールに入っているひびきを「いいなぁパパも入りたいなぁ」と思ってみていた。
(当然大人は入れません)

その後赤ちゃんルームでプラレール遊びなどして、のんびり過ごした。
コーヒーも自分たちでお湯沸かせば自由に飲んでよいのだ。

んー、こりゃ品川区の子育てはメリット大きいぞ。
ちょっとうらやましい。

あとM由の家にはトーマスのお面があった。
これをかぶるとひびきが大喜び。
「しゅっしゅっぽっぽっしゅっしゅっぽっぽっしゅっしゅっぽっぽっ!」
手を横にそろえてクルクル回しながらたーくさん走っておっかけっこした。

今日も良く眠れそうだ。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アマッタレ
2005 / 08 / 26 ( Fri )
今日の朝もひびきはアマッタレで、朝っぱらから
「パパきょどこいくのー」
「どこも行けないよ、きょう仕事だもん」
「やぁだー。ふぇぇぇん。」
といった具合。

今日も保育園おやすみだろうな。
復帰できるんだろうか?
ちょっと心配。

8月30日(火)からはママと子供たちだけで名古屋のおばあちゃんのところ行く。
パパは一人で9月2日(金)までお仕事&お留守番。
9月3日(土)からは名古屋で合流して、9月4日(日)~9月6日(火)まで静岡のおばあちゃんの仕事の保養所にお泊り。

なのでひびきが保育園に次に行くとすると9月7日(水)ってことになる。

どうなることやらです。
子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライブ
2005 / 08 / 25 ( Thu )
あ~あ、今日は早めに帰るってひびきに約束していたが会社を出たのが20:30。
かえるコールするとママから
「ひーくんがパパにお願いがあるんだって。」(マ)
「早く帰ってきたらパパとドライブに行きたいんだって。」(マ)
とのこと。

台風はそんなでもなかったから普通に帰れた。

家に帰ると
「ハッハッハッハッ」(ひ)
って犬みたいに息を荒くしてひびきがお出迎え。

ちょっと夕食を食べて、アイスコーヒーを作って牛乳を入れて、ぐっと飲んでさぁドライブに出発!
と思ったら、、、

「ひーくん、牛乳飲みたいのぉ。」(ひ)
「パパ飲んじゃだめだよぉ」(ひ)
「ゴメン。牛乳全部コーヒーに入れちゃった。」(パ)
「ふぇぇぇん。」(ひ)

で21:50にドライブに出発。
22:00までやっているスーパーに急いで駆け込んだ。
お店は台風で入り口を閉めているところだったが、
「10:00までですよね。」
といって無理に入れてもらった。

でなんとか牛乳をゲット。
いつもと同じ柄の牛乳パックは最後の1つだった。
牛乳なら何でも良い訳がなくて、どうせ同じ絵の描いてあるパックじゃなきゃ怒るに決まっているのです。

さてさて、すぐに首都高速に乗って東京タワーを見に行くことに。

案の上東京タワーに行く前に箱崎あたりでひびきは寝てしまった。
その後1本曲がり遅れてレインボーブリッジの方まで回って帰ることになった。

むすこを車に乗せてドライブするのは、抱っこして散歩するのにとても似ていると感じた。

昨日は
(オレは子育てが苦手なんだ)
なんて自信をなくしたりしたが、今日は打って変わって
(こんな子育てもありかなぁ)(やっぱり自慢の息子だなぁ)(お兄ちゃんてすげぇなぁ)
なんて思った。

最後駐車上から寝ているひびきを起こさないように、牛乳2本、リンゴジュース1本の買い物袋に傘を持って家まで帰宅。

なんとか寝かしつけて今日のお勤めおしまぁい。
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男二人でディズニーランド?
2005 / 08 / 24 ( Wed )
今日のブログは長ーいぞ!

今日は仕事の都合で午後に半日休暇。
喫茶店にこもって仕事する予定だった。

ところが、、、
なんと丸一日お休みして息子とディズニーランドに行くことになってしまった。
とほほ。。。

朝からご機嫌斜めのひびきくん、「ほくえんいかないのっ!」といって聞かない。
理由はただパパママに甘えたいだけみたい。
んー、ちょっと最近帰りが遅かったりしたし、息子とちゃんと話をするか。

ママは今日11:00から17:00までお出かけの予定。
どうなるか分からんがともかくひびきと二人で電車でイクスピアリを目指すことにした。

舞浜駅までは電車で30~40分くらい。
朝8:50頃に電車に乗ったのでまだ通勤途中のサラリーマンがいっぱい。
迷惑にならないように窓際で抱っこ。

途中からイスに座ったがひびきは抱っこからはなれない。
京葉線への乗り換えはちゃんと歩いてくれたけど、途中でジュースを買ってしばらく止まってしまった。

舞浜駅に到着すると
「ミッキーの電車にのりたーい。どこから乗るの?」
となって、ディズニーリゾートラインに乗車。
1周回ってからディズニーランドへ。

まで10:00前だったがディズニーランドに入ると結構人がいっぱい。
ひびきは眠そうであまり歩いてくれないので、ベビーカーを借りることに。

さて、今日はいつもと逆周りで右回りにした。
トゥーンタウンでなんと会社の同僚家族に出くわした。
お互いに結婚式で受付をやっている仲の良い友達。

そいつの娘さんはひびきの4ヶ月先に生まれてるんだけど、あったら上手に「こんにちわ」ってご挨拶。
んーひびきは指を加えてパパに抱きついてきてしまった。
これは親としてはちょっと悔しい。

また暇になったら携帯で連絡を取れることを確認して、ジョリートロリーバスに乗ることに。
40分くらい待ってやっと乗ったけど、ひびきはもう眠くてかなり限界。

その後ベビーカーでずーっと回ってもうすぐ一周って頃にひびきがやっと寝た。
11:30頃かな。
一人でちょっと一服。
むすこに日が当たらないようにしながら寝顔を見て更に一服。


12:00頃にお目覚めして、TDL入り口あたりまで来た。
デイジーとかティガーとか白雪姫と7人の子豚とか出てきてみんなと写真を撮っている。
けどひびきはずーっとボーっとしている。
ジュースをあげて、
「パパも飲んでいい?」(パ)
と聞くとやっとにっこりして
「いいよ」(ひ)
と。

「カレー食べに行くか?」(パ)
「うん、行こう!」(パ)
で、カレーを食べに行った。
それからウエスタンリバー鉄道にのって、
15:00のパレードを特等席で見て、
(その間にうんちしちゃって豪快にトイレでおむつ交換して)
16:00に喫茶店でまた会社の友達家族と会ってジュースを飲んで、帰路に着いた。

帰りの電車ではすぐに寝てしまったひびき。
今日はゆっくりいろんな話をしようと思ったが、あまり話せなかったな。

家に着いたのは17:30頃
帰りずーっと抱っこして帰ってきたのでもうくたくた。
これから会社に行ってパソコンを取りに行って喫茶店で仕事?
いやー絶対無理ですっ!

てーことで滋養強壮剤飲んでなんとか動けるようになって、ビールを2缶飲んで、、、

夜22:00にひびきが起きたけど機嫌よくて一緒におっきいベッドで寝ることに。

どうやらオレにまた甘えさせてもらえると思ってなついてるらしい。
明日から保育園に行ってくれるかな?

ミッキーの電車(ディズニーリゾートライン)
KIF_21380010.jpg

ジョリートロリーバス
KIF_21420008.jpg

デイジー(TOON TOWNにて)
KIF_21430007.jpg

カレーよく食べたねー
KIF_21550004.jpg

ウェスタンリバー鉄道
KIF_21590003.jpg

のったとこ
KIF_21640001.jpg

育児とお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トーマスの登場人物
2005 / 08 / 23 ( Tue )
以前トーマスの登場人物をNo.で順番にならべたいと書いた。

が、公式サイトでなんとなく推測はできた。

蒸気機関車、ディーゼル機関車、高山鉄道の機関車、といった具合にグループ分けされている。
この中で1番から通番が振られているのは蒸気機関車、ディーゼル機関車だが、この相互の番号がどっちが先かってところで悩ましい。

もうちょっと時間がある時に調べてみよう。

なお、蒸気機関車とは
 トーマス、エドワード、ヘンリー、ジェームス、ゴードン、などなど、
ディーゼル機関車とは、
 ボコ、ディーゼル、デイジー、メイビスなどなど

注意したいところは、7.トビー は蒸気機関車、 14.メイビス はディーゼル機関車ってとこ。

ほほほっ、興味のない人にはほんとにどうでも良いことです。
だらだら日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園に行かない??
2005 / 08 / 22 ( Mon )
最近ひびきが本当に保育園に行きたがらないらしい。

会社から帰ってくるのが遅いって、ひびきは不満そう。

会社から帰るともうみんなおねんねなのね。

はいはい、今日はこの辺で。
子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水上公園2
2005 / 08 / 21 ( Sun )
さて、今日も「川越水上公園」へ。

ちょっと昨日たくさん泳いで疲れた。
浮き輪をひびきは使いたがらないので、パパが浮き輪に乗ってひびきがひっぱってくれた。
これが楽しいのです。

ときどき浮き輪からドボーンって落ちちゃうんだけど、これをひびきは喜んでくれる。
そんでパパは調子に乗っておもいっきりひっくり返ったりすると、頭を下に打ったりする。
オイッテー!!

パパもひびきも鼻水が出て心配だったが、楽しく遊んでママと交代。


いやーママとひびきが泳いでる間、あおいちゃんのおとなしい事。

あまりおとなしいので売店にジュースを買いに行ったり、しまいにはひ

びきとママの写真を撮りに行ったり。

そしたらなんとママと交代って事になってしまった。

あらま、もうくたびれたんですけどー。


そんなこんなでちょっと肌寒くなるまで2時間くらい遊んでたみたいです。

ひびきがフランクフルトを良く食べたし、これだけくたびれれば食事もしてくれるかなぁ。


ところが、夕食はカレーが辛くて食べられないんだと。

全くアマッタレがー!
KIF_21250002.jpg

KIF_21270001.jpg

KIF_21340013.jpg

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水上公園1
2005 / 08 / 20 ( Sat )
ママの体調が良くなり、以前から行きたかった「川越水上公園」へ。

30cmのプールと60cmのプールでたーくさん遊んだ。

1時間以上泳いでいたな。

ママは水着を持ってこなかったが、よそのママさんはみんな水着になっていた。

パパもとても楽しかったので明日ママの水着を持ってまた来ようという話になった。

割と若い親がいっぱいいて、とても過ごしやすい。



東京の近所(保育園の仲間)の間では僕らは一番若い方になる。
けど東京からちょっと出るととても平均的な年齢だ。

東京だとどうも子供と出かけるのに気疲れする。
けど東京を出るとあまり気にならない。


子供と遊びに行く場所は同じくらいの子供がいて、同じ年頃の親がいる場所が一番安心で落ち着いて遊べて、楽しいんだなぁと実感した。
KIF_21240003.jpg

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おばあちゃんに感謝
2005 / 08 / 19 ( Fri )
ひびきが保育園お休みの日。
けどママは風邪でダウン。
なんと有難いことに平塚のおばあちゃんが大磯に用事があるのにひびきを連れて行ってくれるとのこと。
本当に助かる。

会社から帰ってくると、特に問題はなかったようで、おばあちゃんは帰宅した後だった。
この日お婆ちゃんは東京の我が家 → 大磯 → 東京の我が家 → 平塚 と移動時間だけで5時間位かけた事になる。

ばあちゃん、(お袋さん) どうもありがとう。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママの風邪2
2005 / 08 / 18 ( Thu )
今日はママの風邪が少し良くなったようだ。
朝ひびきを保育園に送っていく。
「最近食事をあまりしないんですよー。」(パ)
「保育園では結構食べてますよー。」(保:保母さん)
なんて話をして遅刻して会社に行く。

保育園はママさんが育児休暇中なので 朝9:00-16:00の時間限定で預かってくれるのだ。
今日も夜はあまり早く帰れず。
ママさんの熱は下がってきているみたいだが、まだベッドから起き上がれない感じ。
あおいにおっぱいあげるのが大変そう。

明日はひびきが保育園を休まなきゃいけなくて、うーんどうしたもんか。
今日もお婆ちゃんは泊まることに。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママの風邪1
2005 / 08 / 17 ( Wed )
ママが風邪をひいた。
なんと熱が39.8℃。
寒気がするんだそうだ。

幸い平塚のおばあちゃんが16:30頃に来てくれてひびきの保育園のお迎えはなんとかなった。
ひびきの風邪がうつったのかなぁ。

会社を出たのは19:00頃。
氷枕を作ったりひびきにしたのと同じようにやるが、全く熱は下がらない。
今日はお婆ちゃんがうちに泊まることに。

明日はどうなることやら。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパが わるーい!!
2005 / 08 / 16 ( Tue )
ひびきの風邪が治ってきたので嬉しくなってキウイを切って食べさせてやった。
フォークで食べにくいかと思ってパパがさして食べさせてやったら、なんと喉の奥のほうに刺さってしまったらしい。

とは言えそんなに痛いわけないと思った。
ところが。。。

「おくのほうがいたーい」(ひ)
「痛いから食べたくなーい」(ひ)
とか言い出す。

パパは呆れて
「なんだよ、ひびきのためにキウイ切ってやったんだぞ。」(パ)
「そりゃパパも悪かったけど、ひびきが食べやすいようにと思ってやったんだから許してよ。」(パ)
というと
「パパがフォークでひーくんののどにさしたぁ」(ひ)
「パパがねぇ わるーい!」(ひ)
だと。

チェッ、そりゃー悪かったさ。反省もするさ。
けどそれで夕食全く食べないってこたぁないでしょ。
敏感、繊細、ナイーブっていう問題じゃないよ。
ひねくれてるってゆーんです。

パパが「悪かったよ」って言ったもんだから、甘えさせても貰おうと思って弱みに付け込んでんだよ。
まったくずる賢くなったもんだよ。
KIF_21220004.jpg

子供について考える | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飛行機が壊れてる!!
2005 / 08 / 15 ( Mon )
ひびきは保育園をお休みした。
会社から帰ってみると、ママに
「ひーくん、パパにごめんなさいすることあるんでしょ。」(マ)
「ひーくんね、あのね、これねぇ、あのねぇ、、、」(ひ)
なんと、昨日買って相当にこだわって作った500円くらいの飛行機『ブルーインパルス』の羽が見事にもげている!!
うーんショックだぁ。
ま、けど他にも飛行機買ったから良いんだ。
セロテープで今度なおそ。

テレビで笑うことが健康に良いってことがやってた。
そういえば我が家は相当に笑うことが少ない家庭だ。
っという事で今日からたくさん笑うことにした。

うーん、確かに笑うととーーっても良い感じ。
笑うことが健康に良いなら笑うしかないって思う。
KIF_21180005.jpg

あおい
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
航空記○公園
2005 / 08 / 14 ( Sun )
今日は所沢の航空記念公園に行きました。

いろんな飛行機とか本物の操縦席に乗れてとてもご機嫌、、、
かと思いきやひびきは怖いんだと。
どうもレバーとかパパが操作するとほんとに飛んじゃうんじゃないかと思うみたい。

「ママも来て、ママ来ないとこわいのぉ」
「パパ触んないでっ!!さわんないでーっ!!!」
「うわーん」
「パパおんりしてぇ」
といった感じでおろされてしまった。

けどシュミレーションの機械があってひびきはそれを楽しんだ。
そしてなんといってもパパが最高に楽しかった。

皆さん飛行機の羽の形がどうして上がちょっと丸まってるか知ってます?
それがね、「ベルヌーイの研究」みたいな紹介をしているところがちょっとあって、よーく分かるんです。

ベルヌーイの法則ってのが「空気の動きが早いところは圧力が低下する」っていうような事で、それで羽の上が丸いと上を通る空気が下より早くなるから、羽の上の圧力が低下して、羽を上に引っ張る力が働いて、そんでもって羽が上に浮くって感じで理解した。(間違ってても許してください)

あとライト兄弟の風向実験のビデオなんかあって何せ190X年頃の夢の希望に満ちた時代が目に浮かぶ。
で、おもちゃ売り場で空飛ぶおもちゃを3点も買ってしまった。

航空公園の広場で遊ぼうと思ったけど、ひびきが疲れちゃったので帰った。

ところが、、、なんとそれから熱を出して寝込んでしまった。
ちょっと無理して遊ばせすぎたか。
いやいやそうではない、食事をちゃんとしないから夏バテして熱を出したんだ。
KIF_21100009.jpg

KIF_21110008.jpg

KIF_21140007.jpg

KIF_21150006.jpg

ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小石○植物園
2005 / 08 / 13 ( Sat )
もの凄い疲労感。
そこで滋養強壮剤飲んだりアミノ○イタルを飲んだり。

で、ひびきが幼い頃からのお気に入りの小石川植物園に行った。

蝉の抜け殻を大量に発見。
きれいに取れたやつを写真に掲載っ!

いやぁ懐かしいなぁ。
で、蝉が脱皮する直前のやつで通りに転がってるのを見つけた。
こいつは何とか孵化(?)させてやりたい。
大きな木でアリが来なそうなところに捕まえさせた。
これでうまくいくのかなぁ。



全然関係ない事だが、とーっても疑問に思っていることを書きます。

トーマスの登場人物
 1.トーマス 2.エドワード 3.ヘンリー 4.ゴードン 5.ジェームス 6.パーシー 7.トビー 8.ダック 9.ドナルド 10.ダグラス 11.オリバー 12.ビル(?) 13.ベン(?) 14.メイビス 20.エミリー
デイジー(?) 、 ボコ(?) 、 ディーゼル(?)
スペンサー(?)、スカーロイ(?)、デューク(?)

トーマスの登場人物を番号できれいに並べたいのです。
誰か分かる人教えて。(きっとちょっと調べれば分かるんだろうけど。)



更に関係ない話だが、、、
なんと飼っている4匹鈴虫が2匹脱皮しましたー!!(ドンドンパフパフー)

鈴虫は最後の脱皮をすると平べったい形(なんか上から潰したような感じ)になるんです。
で、夜になるとなんと羽を広げて鳴くんです。
それがまぁ凄い泣き声なんです。
りんりんりんー。

夜中に子供の夜鳴きじゃなくて鈴虫に起こされてしまったよ。
疲れが取れないじゃないかぁ!
KIF_20960010.jpg

よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園を嫌がる理由など②
2005 / 08 / 12 ( Fri )
昨日ママさんから「響が保育園を嫌がる理由が分かった」と話があった。
聞くと以下を響が話してくれたらしい。
<朝保育園に行く(家を出る)のいやがる時>
「今日Mせんせーいるかな」(ひ)
「うん、いるよ。お休みは先週だけだからね。M先生いるから保育園いける?」(マ)
「うん」(ひ)
<夕方保育園から帰ってきてから>
テレビでかくれんぼの話が出てきたら突然響が泣き出した。
「ひーくんね、かくれんぼきらいなの」(ひ)
「隠れるのこわくてねぇ、ひーくんかくれらなかったぁ」(ひ)
「ふぇーん」(ひ)

つまり
①保育園で頼りにしているM先生が先週1週間お休みをしていたので嫌だった。
以下推測だが、保育園では同じクラスの子としょっちゅーケンカをしているのだ。
息子は体が小さいし臆病なのでケンカが大嫌い。
だから先生が少ないと助けてくれない事が多くなって保育園が嫌になってしまうのだと思っている。

②隠れんぼをどうしてもやりたくなかった。
たぶん隠れるってことが響にはどうしてもできないんだと思う。
なんとなく自分にも記憶にあるのだが、かくれんぼで隠れている時ってちょっと不安になる。
特に押入れとか暗いところに隠れていると怖くなってふすまを開けてしまったりする。
そうすると見つかってしまうのだが、響は怖がりがちょっと強いみたい。

まぁ本当に勝手な推測だな。

最近の保育園ノートには、「プールは大好きなのにその後のあったかいシャワーはどうしても嫌がってしまいます」と保母さんからのコメント。
もう1ヶ月に3,4回書かれるかんじ。
でもこれは心当たりがあるのです。
小学校一年の子がうちに遊びに来て一緒にお風呂に入ったときに、水鉄砲を顔に発射されて響は大泣きしたことがあった。
これが1ヶ月ちょっと前だったと思うので、それからも猛烈に人にシャワーとか向けられるのを嫌がるようになったんだと思う。

こんな風に息子がどうして嫌がるのかとか、なんとなくでも心当たりがあるのが今までだったんだけど、そろそろ分からないって事が出てきたんだと思う。
今回の事で考えるのは、
・もうすぐ3歳になる息子が保育園とかいろんなところで何を感じているかって事をちゃんと把握することは難しくなっている
・親がなんでも分かってあげられるもんじゃないってことをパパ/ママが認めなきゃいけない
ってこと。

まけるな響、自分より強い相手には立ち向かっていけ!
けど自分より弱い相手には常に優しくしろ!
たくましく育て!

なぁんて心からエールを贈るのです。

あとね、今日の朝、トイレに入ったら響も入ってきた。
トイレットペーパーがなくなってるじゃん。
やばいか?と思ったら後ろにちょっと残っているのが置いてあった。
よかった助かった。
で響は空のトイレットペーパーの芯が気に入ったらしく
「これひーくんにプレゼント?」
「あぁプレゼントってもんじゃないけど良いよ、あげるよ」
「うん、ありがと」
だと。

その後芯を見てないけどどこにやったんだろう??
いとことケンカ?

写真は「いとことケンカ?」の図
子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
保育園を嫌がる理由など①
2005 / 08 / 11 ( Thu )
息子が保育園に行くのを凄く嫌がっているらしい。
火曜日に一緒に送りに行ったときも大変だったがもっと大変な状態らしいのだ。
保育園に行くとやらなきゃいけない事はいろいろあるのだが、恐らくママにへばり付いて全く離れないのだろう。

うーん、保育園に行くときの子供の機嫌って波があるよな。
2,3ヶ月ニコニコして自分で歩いて保育園にいってたかと思うと、突然1週間も2週間も連続で朝泣きじゃくって大変って事になったり。

心理学的に家族(親)の注意を引きたいとか、両親の仲を取り持ちたいとかって事が作用して病気になったりって事があるらしいが、関係あるのかしら?

理由は分からズだ。改善を願う。
病院の食堂庭

写真は7/23 病院の食堂庭
子供の悩み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このブログって
2005 / 08 / 10 ( Wed )
このブログって始めようと思った時の強い思い。
・自分と同じように子育てに苦労している人に一緒に苦労を共有する。
・自分より後に子育てで苦労する人が参考になったり勇気付けられたりすれば良いな

と思って始めたんだけど、
一番大変だったときの事ってもう過ぎ去った後で、一番書くべき大変だったときの具体的な事がこのブログにあまりかかれていないのです。。。

一番大変だったのは息子が1歳になった頃。

その頃のことを具体的に沢山書いてあればきっと参考になるものだろうなと思うんだが、嵐が過ぎ去った後の平穏な生活の記載しか出ていないのです。

とは言えね、参考に言えることは

子育てって本当に大変な思いをしてパパ/ママが自分の渾身のエネルギーを注ぎ込んで神経を体力をすり減らしながらうギリギリの思いでするものなんだけど、、、

そんな期間は多かれ少なかれいつか過ぎ去っていくということ。


どんなことで神経をすり減らしたかって事を書かなきゃいけないと思っているので、それはおいおい書いていくことにするかな。

今回は2年前の事を思い出しながらちゃんと記録を残そうっていう決意の回ってことにします。
しげパパの思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お買い物
2005 / 08 / 09 ( Tue )
深夜勤務の関係で今日は代休。
平日にお休みなのを良いことにママさんと碧ちゃんと3人で池袋で買い物をした。

朝響を保育園に送っていくのは本当に大変だった。
ものすごい声でずーっと泣いていてうーん本当に可愛そう。
今日響を保育園に行かせる必要は実はなくて、ママさんとお買い物に行く予定ってこともなお更心が痛む。

まぁ結果として思うのは響は保育園に慣れてもらわないといけないし、ママさんにも心の栄養が必要だったのでしょうがないのだ。
実は最近は響は毎日そうらしい。

パパさんがちゃんと響と遊んであげていないから保育園に行くときに泣いてしまうのかも。
今週の土日はちゃんと外で元気に響と遊ぶぞ!

TOBUで朝11:00から15:30までお買い物。

途中お昼もそこにあるCOME CA のタルトケーキの店でパスタセットを食べた。
これが本当にうまかった。
ケーキ屋さんなのでパスタは種類があまりないけど、今まで食べたパスタで何本かの指に入るうまさだった。

購入したのは全部で4品。
「茶色いバックル付きベルト」と「黒のキャミソール」と「プリーツの茶色のスカート」と「白のニット地のボレロ」
これがねぇ結構似合っているんデス。
自分の嫁さんのを褒めるこたぁないか。

けどね、響に感謝なんだ。
響が泣きながらも保育園に行ってくれたおかげでママさんも喜んでくれたし良い買い物ができたので。

碧ちゃんにも大感謝です。
何度かグズッたけど最後までお買い物に付き合ってくれたし、おとなしい時にはずっとおとなしいし。
お昼を食べている時には起きていたのにパパ、ママが食事が終わるまでじっとしていてくれたし。

いじょーデス。おいろけ碧ちゃん

写真は7/31箱根にておいろけ碧ちゃん
しげパパの思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鈴虫
2005 / 08 / 08 ( Mon )
大変だった深夜勤務が終わった。
お昼12:00から寝て18:00まで睡眠。
19:15に川越に迎えに到着。

川越の婆ちゃんのところにいくとなんと鈴虫の虫かごを響が大事そうにしてしていて「見てみて、スズムシだよ」って見せてくれた。
近所のどこかで鈴虫が売っていてお爺ちゃんの知り合いの人だったから響にってくれたんだそうな。
そんで鈴虫を我が家にもって帰ることに。

土を湿らせておかないといけないとか、えさは毎日交換しましょうとか、いろいろルールがあるんだな。

鈴虫は卵を土の中に産むと冬になる前に親は死んじゃうらしいです。
それで翌年の春にちゃんと土を湿らせておくと幼虫が孵化するんだって。
春から夏までにかけて何度か脱皮して、秋にまた卵を産んで死んでしまう。
ようは1年が1世代の一生になっているんですね。

結構土を掃除したりちゃんとやると大変みたい。

どうなることやら。
ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園の交換日記ノート
2005 / 08 / 07 ( Sun )
2回目の深夜勤務。
23:00-翌10:00まで会社。
会社に響の「保育園のノート」を持っていった。
交換日記の形式になっていてママさんと保母さんとの交流のツールになっているもの。

電車の中でゆっくりと読んだ。
朝帰りの電車で全部読み終わった。

ふーん、響がちょっとずつシャワーを頭からかけるようになっている。
けど、水ならなんでもないし自分でやる分には喜んで頭からかけているのに人から頭からかけられるのだけはどうしてもダメ。
で、もしも人が頭からお湯をかけようとしていると思うと突然不安定になってどうして良いか分からなくなって泣きじゃくってジタバタしたりする。
そんな様子が良く分かった。
保育園でもそうなんだな。

あと、子供が突然なんだか可愛そうになっちゃったり、ムショーに甘やかしたくなっちゃう時ってあるんだよな。
いろんなストレスに耐えているのが痛いくらい分かっちゃうときとか、「良いからこっちおいで、よしよし」みたいな気持ちになっちゃう。
ママも保育園の先生もきっと子供に真剣に関わっている人はみんあそんな気持ちになることがあって、その度に厳しく接したり本当に甘やかしたり違う対応をしている。

「自分だけじゃないんだな」って思うと子供に関わっている人みんなに有難い気持ちがわいてくる。
そんな様子もノートから読み取ることができた。

ほんとにね、保育園の交換日記形式のノートはすごいよ。
大切にしたいなぁと思うし、できれば将来息子がこのノートを読んで「昔大好きだった~先生に会いに行こう」なんて会いに行ってお礼の一言でも言ってくれたら最高にうれしいね。
けどね、親の思ったとおりに育たないところが子供の個性なんだと思う。


個性ってさ、何かに反抗したり戦ったりした中で作られるって気がしない?
オレが子育てとか共働きで苦労して自分のキャパシティが足りなくて苦労して自分と戦った事が、今の自分の個性なんだよね。
先生に反抗したり親に反抗したりってことを子供がしたときに、子供はその反抗に責任を持たなきゃいけなくて、それが個性になっていく。

そういえば小学生の時にどうしても漢字を覚えるのがいやで「オレは漢字ができなくてどんな苦労をしたってかまわない」って親に言ったら親は漢字の勉強をしろって一切言わなくなった。
漢字で苦労することはそれからずーっと続いたし今でも大変なんだけど、自分が漢字で苦労しても良いって言ったことをはっきり覚えているので、それを埋め合わせるように他の勉強を頑張ったかな。

それを自分の個性だって思っている。


後々になってもオレの子育てはずーっと真剣勝負が続いていくのでしょうな。
どんなスポーツよりやりがいのある真剣勝負、今はそれが楽しいとも思えるのです。

子供について考える | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マスオさんも悪くない??
2005 / 08 / 06 ( Sat )
今日から2日連続で深夜勤務。
23:00-翌10:00まで会社。
お昼に川越のばあちゃんとこに行って寝貯めした。

結構奥さんの実家でゴロンと寝ちゃうのって抵抗あるものだよね。
ママさんのお母さんやお婆ちゃんやお父さん、お爺ちゃんにゴロゴロしてるなぁって思われそうだし。
(うちは子供のママ側の曾お爺ちゃん、曾婆ちゃんがみんな元気なのです)

けどさ、無理して自分を飾ったってしょーがないんです。
幸いママさんのお爺ちゃんお婆ちゃんは僕の前で飾ることをしない。
目の前ですごい言葉遣いでケンカをしたりして、それが日常茶飯事で、一種の夫婦とか家族のコミュニケーションになってるんだな。
そんなところを飾らずに見せてくれているのでこちらも気張らずに自然でいられるのです。

ママさんの実家はそんなふうにして僕にとって結構気持ちの安らぐ場所になっています。

結婚した当初はサザエさんのマスオさんは大変だなぁってつくづく思っていたけど最近そうでもないのかなって思っているのだ。
しげパパの思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分への戒めっ!
2005 / 08 / 05 ( Fri )
ぬぬぬ、やはり別の先輩から昨日自分の当番を代わってもらってしまった事でお叱りのメールを貰った。
うーん、お酒には気をつけねば。

あとは仕事に対する気持ちの問題だな。
やるときゃやるってのが大事だ。
けど会社の宴会でお客さんとも本音の話がたくさんできて貴重な経験だったのだ。

お酒を飲むってのもやるべき時には気合を抜いちゃあいけない。
仕事も同じ、子育ても同じ、ママへの気配り、つまり家庭内の家事の手伝いもやるべき時には気を抜いてはいけない。
全ては気持ちの問題だよな。
気合いじゃ気合いっ。

・家事をしっかりやる
  風呂の排水がつまらないようにする。/たまったゴミは自分でゴミをまとめてゴミ捨てする。
・ママへの気配り
・子供と遊ぶ
・子供を育てる(叱咤激励する)
・自分の仕事を頑張る
・お客さんと交流する
・先輩や後輩と交流する
・自分の趣味の幅を広げる
・やりたい事をやるのに躊躇しない
・プライベートな友達を大事にする
・特に古い友達を大切にする
なぁんてこと全部とても大事!

で、やるべき時ってのを自分でちゃんとわきまえて、手抜きをしない!
家事はママがやってくれるのをいいことに手抜きしすぎ!本当にオレはダメダメだ。

「たまったゴミは自分でゴミをまとめてゴミ捨てする。」これをもう一度自分にリマインドする事にする。
あとママへの気配りってことも、ママの寝不足をもっと思いやってやれ!

今回は自分への戒めの日記でした。
さよならぁ。
しげパパの思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会社の宴会②
2005 / 08 / 04 ( Thu )
昨日の分に書いた通りで二日酔い。
うーん、会社には気合いでいつもより早い時間に到着したものの、頭がまったく冴えない。
で会社の先輩の善意に甘えて夜は早めに帰宅させていただくことに。
いやいや早退したって訳じゃないのです。
19:00頃まではちゃんと仕事したんだが、とは言え自分の担当作業を先輩に拾ってもらってしまった。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会社の宴会①
2005 / 08 / 03 ( Wed )
この日は会社で宴会があった。
ちょっといつもより飲みすぎてしまい調子に乗って2次会にも参加。
帰ってきたら頭は痛いし気持ち悪いしで大変だった。
で翌日の仕事に影響を出してしまうことに。。。
続きは明日の会で。
パパの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚3周年/息子に背中
2005 / 08 / 02 ( Tue )
最近「良かったできごと」カテゴリばかりだね。
結婚3周年のお祝いとしてママさんと二人で食事に行ってきたぞ。

今日は最後のお休み。明日から仕事。
朝歯医者に行って抜糸しに行った。

響を保育園に連れて行くのと同時に家を出たのだが、響はパパが一緒に保育園まで来てくれると思っている。
(近所のスーパーがしまってるのを確認してから保育園に行ったのだ)
パパが、
「行ってきまーす」
「じゃねひびき」
といって家の前で別れると響はものすごい膨れっツラで返事もしないしこっちを見もしない。
よっぽど怒っているんだと思うので後ろから
「響じゃーね」
とも-一度声をかけたら、ママに手を引かれながら振り向きもせず
「うわぁーん」
と泣き出してしまった。
ママが(余計なこといいから早く行って)と目で合図。
うーん、響と一緒に保育園に行けなくてスマンと思って声をかけたのだが逆にもっと悲しい気持ちにさせてしまったらしい。
知らない間に居なくなった方が響にとっても良いみたい。

お婆ちゃんがお昼に来て碧ちゃんを見ててもらうことにして(こんなこと響の時は考えられなかったが)二人で食事に行くことにした。
結婚3周年のお祝いに丸ビルの高いレストランで食事をした。
高級肉料理を皇居から新宿都庁までが一望できる絶景で満喫した。
ちょっと時間もなくてせわしなかったが、連休中ずっと吸っていなかったタバコを一服することもできた。
本当に満足です。

夜は響と久しぶりにお風呂に入った。
なんだか知らんが石鹸でパパを洗ってくれるらしい。
顔とか髪の毛はせっかく洗った後なのに石鹸付けられて大変だったが、足とか背中に石鹸付けてくれたのはまぁ良いものだ。
途中で飽きちゃってお風呂のお湯で遊びだしちゃったんだけどね。

この連休はとてもリフレッシュできたのでしばらく仕事に切り替わるのに時間がかかりそう。
明日からがんばろー!
よかった出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
