-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
平日のパパは忙しい=63%
2005 / 12 / 13 ( Tue )
平日のパパは忙しい…63%「子供と一緒2時間未満」
という記事があった。

しげパパはというと、子供が起きるのは7:30で、パパが家を出るのが7:50。
急いで家を出なきゃいけないから、今日も「パパ遊んでー」と言われたが、「ゴメン遊べないよう」といって会社に出社。
それでも家を出るときは「バイバーイ」と言ってくれる。

夜子供が寝るのは21:30で、パパが会社から帰ってくるのはここ2ヶ月位の平均で22:30。
昨日は体調が悪かったので早く帰ってきたが、それでも22:00を過ぎていたので息子は寝ていた。
娘とはちょっと遊べたけど、20分くらい。
という事で我が家でパパが平日に子供と遊べる時間はここ2ヶ月を平均すると20分くらい。
5営業日のうち、1日は1時間程度遊べるかなぁという感じ。

で、どうしたらもっと早く帰って子供と遊べるか。。。

Q)早く帰れない仕事なのか?
A)コンピュータに携わる仕事をしているのに早く帰るって難しい。
割と自由のきく仕事だと思うんだ。SEって。
どうしても早く帰りたいときはトラぶってない限りは帰れる。
けどお客さんとか同じ会社の人とか、同じオフィスにいる人たちみんなが同じように早く帰ろうって思わないと、普段から早く帰れるようにはならない。
お客さんも同じ会社の人も結婚していないか、してても子供がいない人が多く、人生の大部分を会社で過ごすもんだと思っている人が多い。
そもそも早く家に帰ろうって気がない(人が多い)。

Q)なんでみんなが遅くまでやってるからって自分が早く帰れないのか?
A)結局ね、大きな声じゃ言えないが、会社を首になったらり給料が減ったり昇進が遅れたりするのが嫌なのさ。
あと使えない奴だって思われて人間関係まずくなるのもやなのさ。
その結果会社に居辛くなったりするかも知れないと思うのさ。
ちっちぇーなぁ。

自分がよっぽど要領が良いと思って自信があれば別だけどね。
才能で仕事をしていて日本中探したって他の人には真似できない仕事をしているんだったら別だよ。
けどそうでもないんですよね。。。

まてよ、、、しかしパパだからこそ仕事を効率的にやるんだよな。
残業してる人に絶対負けないっていう仕事を自信持ってやるんだろうな。
仕事で自信がなきゃ自信持って子育てなんてできないとも思う。

そんな具合。そういうかんじ。

皆さんはいかがでしょうか?
皆さんに質問 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパさんに質問
2005 / 09 / 21 ( Wed )
世のパパさんたちに質問。

ママさんになると髪の毛が抜けやすい。
で、我が家は水回りに2つ問題を抱えている。

1つはお風呂の排水口をこまめに掃除しないととんでもないにおいを発するようになること。
浴槽に「毎日必ず掃除してください」と書いてあるが、風呂場の排水口を毎日掃除するなんてありえないとパパは思う。

よって当初は1週間、最近は2~3週間に一度パパがやる。
しかしママさんの髪の毛が大漁大漁。
アトピー持ちのパパさんとしては、ぱっちーものに触るのに結構抵抗がある。

2つ目は洗面所の排水口。
子供がパンツをしょっちゅう汚すので洗面所に漂泊中のパンツなんかが出ていて、手を洗ったり顔を洗ったりが大変。

洗面所も髪の毛が詰まるけど、こちらは最近ママさんが掃除してくれているらしい。


皆さんは出産後のママさんの抜け毛で困ってはいませんか?
リビングにも大漁に髪の毛が落ちていて気になってしまいます。
気にしないための方策とか、こうすると抜け毛を減らせるなんてのがあれば教えてください。

なんとなくあーちゃんの写真
KIF_22560019.jpg

皆さんに質問 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
